秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 生活協同組合コープあきた(中央センター)

■組織概要

「私たちは、人間らしいくらしと、自然を大切にした平和な社会を、協同の力で創ります」という基本理念に基づき、共同購入・共済・店舗・灯油事業を行っている生活協同組合コープあきた。現在、加入者数は秋田県全域で約13万人に上り、共同購入については県内に6カ所の拠点を構え、県内各地に商品と笑顔を届けています。高齢者見守り協定や無料買い物送迎バスなど社会貢献事業にも取り組み、地域に根ざした活動を推進。組合員との交流を積極的に行っています。

■社内の雰囲気

どの事業所も職員同士一致団結し、前向きに目標達成を目指し取り組んでいます。新入職員も、組合員から家族のように可愛がられ、ときには叱咤激励を受けながら年々成長。地域住民と絆を深めながら生き生きと業務に励んでいます。

■新人研修

最も力を入れているのは、安全な運転です。まずは構内で先輩社員同乗による運転講習から始め、その後基本的な社会人としてのマナーのほか、生協の考え方や事業などについて学びます。接客についても、初めは配送チーフが同行しアドバイスを仰ぐことができるため安心です。入組してから、だいたい7週間ほどで独り立ちとなります。

インタビュー
インタビュー 生活協同組合コープあきた(中央センター)

ー真坂ー

今回募集される職種について教えてください。

ー栗澤さんー

当組合では、共同購入事業について秋田県内で6カ所の拠点を構え活動しており、現在、嘱託職員として勤務していただく配送スタッフを各拠点で募集中です。業務内容は、組合員さんのお宅に直接伺い商品をお届けする配達がメーンですが、組合加入のご案内や季節に合わせたキャンペーン商品のご紹介も行います。

ー真坂ー

届けるだけじゃなくて提案もしていくっていうことは、コミュニケーションも大切ですよね。

ー堀井さんー

ここ中央センターは、1週間で約9千人の方々にご利用いただいています。担当者は各自配送ルートが決まっており、だいたい1日で40~50件ほどのお宅を訪問する形です。毎回お会いする方も決まっているため、「組合員さんと担当者」という関係を超えた深い付き合いができます。今後も交流を大切に、組合員さんに喜んでいただけるよう取り組んでいきたいです。

ー栗澤さんー

協同組合を利用するメリットの一つに利便性というものがあります。買い物に行く時間がない子育て世代の方や、車のない高齢の方などに重宝していただいておりまして、少子高齢化社会の中で、今後ますます一人暮らしのご年配の方も増えていくことを考えますと、こうしたサービスが地域に果たす役割は大きいと感じます。

ー真坂ー

やりがいもありますね。最後に、求める人材についてお伺いしたいです。

ー堀井さんー

組合員さんにおすすめのメニューを提案することもありますので、お料理が好きな方にも向いている仕事だと思います。それから私自身子育てをしながら働いているのですが、子どもがいても仕事がしやすい環境ですので、女性も大歓迎ですよ。

ー栗澤さんー

ただ配達するのではなく、組合員さんの生活に寄り添いながら仕事ができる方を求めています。やる気があれば正社員への道も開かれておりますので、ぜひ私たちと一緒に地域を支えていきましょう。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。