秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社ナイス(外旭川店)

■企業概要

株式会社ナイスでは、地域に根ざした地場スーパーを秋田市・潟上市で併せて8店舗運営。野菜・果物・魚・肉・惣菜といった生鮮食品や加工食品など幅広く商品を販売しています。  同社のモットーは、社名「NICES」の頭文字をとり、親切「Nice」、創意・工夫「Idea」、礼儀「Courtesy」、努力「Effort」、誠実「Sincerity」と奉仕「Service」の6つで、「良い商品を、より安く、良いサービスでお客様に提供する」という基本精神と「社業を通じて地域のお客様にご奉仕する」という固い決意が込められています。

■社内の雰囲気

挑戦する姿勢を大切にする社風で、活気があります。幅広い年代のスタッフが、仕入れから販売まで日々創意工夫。「お客さまの食をあずかる大切な役割を担っている」という責務と使命感を持ちながら活躍しています。

■今後の展開

現在、9店舗目の出店を計画中で、今後もより良い商品を提供していく構えです。ナイス宅配便という事業も今秋よりスタート予定となっており、まずは外旭川店から実施し徐々に範囲を拡大することとしています。引き続き地域のお客さま一人一人にきめ細やかなサービスを提供し、より便利で親しみやすいお店をつくっていく考えです。

インタビュー
インタビュー 株式会社ナイス(外旭川店)

ー真坂ー

ナイスさんは昭和38年に創業されたとのことですが、今では地域住民の生活に不可欠なお店になっていますよね。

ー桜庭店長ー

弊社の強みは、地場の取り引き先や農家さんと共に販売を行っているところにあります。せっかく地元に新鮮な食材を生産する農家さんがおりますので、地域の魅力的な食材を地元の方々にもっと味わっていただきたいという思いから、こうして協力していくスタイルが生まれました。

ー真坂ー

まさに地域に根ざしたお店という感じがします。各店舗で仕入れるものは違うんですか?

ー桜庭店長ー

同じ市内でも地域ごとに需要は違ってきますので、お客さまからの声を踏まえながら、生産農家さんや問屋さんと連携し各店舗で異なる商品を提供しています。仕入れ自体は本部のバイヤーが行うのですが、弊社ではそこに各店舗の意見が反映されます。現場で見えてきたお客さまのニーズをもとに商品を仕入れ、売り上げにつなげていく形ですので、求められているものをいかに把握できるかが肝心です。結果が見えやすいですし、さまざまに工夫を凝らし挑戦していけるところもやりがいの一つとなっていると思います。私は店長としてアドバイスを行いますが、基本的には各スタッフの考えが反映されますので、積極的な戦略が立てられます。

ー真坂ー

アイデアを自由に出せて楽しそう!ニーズを知るためにも、やっぱりお客さまとの会話は重要?

ー桜庭店長ー

もちろんその点でコミュニケーションは大事ですが、私たちは適材適所という考え方をしておりまして、接客が得意な方はレジ、手を動かすのが向いている方はバックルームでの商品加工作業など、本人の適性に合ったところで活躍できます。業務内容だけでなく、シフトについても柔軟な対応が可能です。当社ではパート社員のことをファミリー社員と呼んでいますが、フルタイムでも働けますし、ファミリー社員として開店前の商品陳列をしていただくなど短時間勤務でもかまいません。勤務地もご希望に合わせますので、お気軽にご相談いただければと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。