秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 ショートステイ のぞみ・のぞみ新館(サクセス株式会社)

■会社概要

平成10年6月、POS管理システム、介護支援ソフト等の販売を行う会社として誕生。17年8月、居宅介護支援事業所を設立し、介護サービスに進出。20年3月には通所介護事業所、さらに23年から26年までの3年間に、八郎潟町川崎に短期入所生活介護事業所3施設をオープンさせました。ショートステイ3施設のベッド数はあわせて101床となり、単独型ショートステイとしては南秋田郡で最大規模です。のぞみ介護スクールは、地域の福祉発展に寄与しており、介護の資格を取得できる指定事業者は南秋田郡では同社のみとなっています。キャッチコピーは「笑顔で介護の、サ・ク・セ・ス」。スタッフ全員が、笑顔で親切、丁寧に、お客様へ対応することを心がけています。

■社風

社員それぞれの生活スタイル、可能な勤務形態にあわせて働くことができる会社です。多種多様な勤務形態があり、社員にとっても「その人らしい」生活が可能となり、「働きたい」という自分の意欲を発揮することができます。また、同社には女性が多く在籍。「女性が活躍できる職場の環境作り」にも積極的に取り組んでいます。職種のチームワークが必要な業務のため、仕事中も活発な意見交換を行い、明るく笑顔の多い様子が見られます。

■研修制度

全体の業務の流れを見て、少しずつできることから行うようにしています。ベテランスタッフが一つ一つの動作、声かけを親身になって教えています。「どうして、こういう介助をするのか」という介助方法の意味を考えながら学ぶことができるため、無資格・未経験の方でも安心して勤務が可能です。

インタビュー
インタビュー ショートステイ のぞみ・のぞみ新館(サクセス株式会社)

ー真坂ー

とても働きやすそうな、明るくてアットホームな雰囲気ですね。

ー栗山さんー

スタッフが楽しく働き、仕事にやりがいを感じることで、より良いサービスを提供できると思います。いかにスタッフの満足度を向上させるか、そういう取り組みに力を入れています。

ー真坂ー

やはり資格がないと、応募は難しいでしょうか。

ー渡辺さんー

資格がないとできない仕事もありますが、こちらのショートステイでは資格がなくても勤務することが可能です。採用にあたっては、資格や学歴よりも、人柄を重視しています。お客様(利用者)に親切、丁寧な対応ができる、一緒に働くスタッフと連携できる協調性のある人。心の部分を大事にしています。

ー真坂ー

パート、アルバイトでの応募も可能ですか。

ー栗山さんー

昨年までは正社員のみの求人でしたが、今年から、ワークライフバランスを重視した取り組みで多様な勤務時間の希望に応えられるように、短時間の方、夜勤をメーンにしたい方、遅番中心に働きたい方などを積極的に採用しています。子育て中の方、60歳以上の方も歓迎です。

ー真坂ー

生活相談員の仕事とやりがいを教えてください。

ー渡辺さんー

利用者ご本人、ご家族とケアマネージャーをつなぐパイプ役です。ご本人とご家族がよりよい生活を送るためにはどうすればいいかを考え、気持ちに寄り添う仕事です。「ありがとう」と笑顔で感謝された時や、ご本人が元気な姿になられる様子を見るたびに、やりがいを感じます。

ー真坂ー

これからの展開などをお聞かせください。

ー栗山さんー

私たちは、より良いサービスの提供や雇用の創出など地域への貢献という視点に立ち、事業を行っています。赤い羽根共同募金では2年連続で100万円以上を募金し、地元への還元を果たしています。秋には、五城目町に4施設目となるショートステイ施設が開所します。これからも地域福祉の発展に寄与し、社会貢献を続けていきたいと思います。若い会社ですし、一緒に歴史を作っていきませんか。みなさんの応募を待っています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。