秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 うまい肴 然 ZEN(株式会社タカ・コーポレーション)

■会社概要

平成元年に会社を設立。居酒屋、炭火焼、焼肉の3業態を中心とした外食企業です。秋田市には「旬・菜・旬・魚 菜香亭」「手作り料理と地酒 だいこんや」「魚のごちそう 膳菜や」「手作り料理 一楽土」「うまい肴然 ZEN」「炭火炙り家 えびす」の6店舗を展開。東京都では、「炭火串焼き げんき屋」が池袋、武蔵小金井、渋谷、西新宿、代々木、新橋の7店舗のほか、「味わい厨房 菜菜や」赤羽店、「炭火焼肉酒家 牛角」武蔵小金井店、「炭火やきとり膳」東池袋店をあわせて、合計9店舗が営業中です。
比内鶏やキリタンポ、いぶりがっこなど秋田の食材や郷土料理、秋田の地酒などにこだわった特色のあるお店として人気を集めています。高いレベルのQSC(クオリティー=品質、サービス、クレンリネス=清潔さ)を提供し続け、お客様の満足を得ることを、会社の理念としています。

■社風

お店のイベントなどは、スタッフみんなで提案、企画する全員参加型システムです。上から指示されるのではなく、自分たちで考え、行動できる環境があります。

■新人研修

営業の一通りの流れを教え、調理、接客などポジションごとにロールプレイングを行ったうえで業務にあたってもらいます。飲食関係の仕事が初めての人でも、親切に指導しますので安心です。

インタビュー
インタビュー うまい肴 然 ZEN(株式会社タカ・コーポレーション)

ー真坂ー

秋田市だけではなく、東京にもお店があるので驚きました。秋田の食材にこだわったお店だと聞きましたが。

ー歌代店長ー

東京では赤羽の居酒屋を皮切りに、徐々に店舗が増えていきました。東京のお店でも、比内鶏など秋田の食材をふつうに扱っていますし、秋田の地酒も人気があります。

ー真坂ー

日本酒のセレクトは、店長さんのお仕事ですか。

ー歌代店長ー

その店の店長に任せています。食材の仕入れも店長の仕事ですし、毎月の献立を考えるのも店長です。店長の役割は大きいので、しっかりした人が最適です。

ー真坂ー

すべての店舗、職種での募集ですか。

ー歌代店長ー

うまい肴 然ZENでの募集です。

ー真坂ー

学生バイトでも大丈夫ですか。

ー歌代店長ー

私たちの仕事では、学生アルバイトは必要不可欠な存在で、大切なパートナーです。社会人として巣立つ前の準備として、言葉遣いや気遣いができる人に、また組織の一員として他のスタッフ、お客様とのコミュニケーションがとれる人になってほしいと願って接しています。

ー真坂ー

勤務時間を教えてください。

ー歌代店長ー

調理の方は、昼から仕込みに入って、午前零時までの仕事です。パートは、午後5時から3時間だけ働きたいという方でも歓迎です。

ー真坂ー

仕事のやりがいをお聞かせください。

ー歌代店長ー

調理や接客だけではなく、計数管理にも細かく携わることができ、店舗の経営ノウハウも学べます。将来独立を目指す人にとって役立つと思います。

ー真坂ー

お店のPRポイントをお願いします。

ー歌代店長ー

地元の産物はもちろん、旬のものにもこだわっています。今の季節でいうと、山菜や岩牡蠣などです。秋田市は海にも、山にも近いので、鮮度の良い新鮮な食材を提供できます。東京のお店でも、秋田の食材を少しずつ増やすようにしています。

ー真坂ー

最後にこれからの展開についてお聞かせください。

ー歌代店長ー

居酒屋、焼肉、炭火焼の業態以外にもチャレンジしたいという思いもありますが、いまは既存の店舗と経営基盤をしっかりつくり上げていきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。