秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 有限会社 BRAIN

■企業概要

平成25年2月から大仙市を拠点としてNHK業務の受託を開始。27年4月に秋田営業所、27年10月に能代営業所をオープンし、現在3拠点体制で営業中です。NHKの契約収納業務を中心に、契約取次業務(NHK、NTT、プロバイダー等)、会計給与支援(ソフトの販売、操作支援、入力代行)、IT支援(PC等の販売、操作支援、WEB制作)を行っています。

■給与について

年齢・性別・経歴による待遇の差がなく、取次実績が給与アップに直結する平等な給与体系です。さらに今年から達成給制度が新設されました。達成レベルを10段階ほど設定し、個人達成給、営業所達成給、会社達成給をトリプル支給。上司・先輩の後輩への指導により達成度合いが高まれば、その達成度合いによって公平に達成給が両者へ支給される仕組みです。

■研修制度

「受信料制度の基礎知識」「NHK営業活動の進め方」「受信料制度と関連法規」「危機管理と個人情報」「帳票類の記入方法」「専用端末の操作方法」などを学んでいきます。実際の業務にあたる前に、先輩のお客様対応を見せてもらうことができるため、安心です。独り立ちしたあとも必要に応じ随時同行を行いアドバイスを受けることができます。

インタビュー
インタビュー 有限会社 BRAIN

ー真坂ー

会社設立のきっかけを教えてください。

ー小松代表取締役ー

以前私が務めていたところは顧客第一主義を掲げていたのですが、実際はお客様と会社との板挟みになり、目標に沿った働き方ができないと感じました。そうしたことから、自分で会社をつくり本当にお客様の満足のために仕事をしたいと思ったのが始まりです。初めは会計専門の会社だったのですが、今ではNHKの契約収納業務がメーンとなっています。社員は現在、私を含め17名。基本的には全員お昼に出勤し21時ころまで働くという形です。

ー真坂ー

朝はゆっくりして、道路や交通機関が混んでいないときに出社できて楽!

ー小松代表取締役ー

勤務時間だけでなく、訪問先も決まっています。1日だいたい200世帯くらいでしょうか。既に契約をいただいているお客様も家族形態が変わられたとか状況変化がありますので、その確認等もしながら毎日地道に回って歩き、契約の意義について丁寧に説明し理解していただく業務です。

ー真坂ー

真面目で誠実な姿勢が求められますね。

ー小松代表取締役ー

受信契約はしてもしなくても良いというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。訪問したスタッフによって異なる説明をするようでは、お客様を混乱させてご迷惑をお掛けすることになります。私たちの業務は、定められた行動で、定められた内容を、定められた手順でお伝えする業務なのです。まずは型通りしっかりと真似る意識が必要ですし、型をしっかりと会得したら創意工夫によって改善努力を怠らない姿勢が重要です。

ー真坂ー

初めてでもちゃんと説明できるでしょうか?

ー小松代表取締役ー

今年から朝礼にTV会議を導入しております。3拠点全員が参加し、前日の成功談や失敗談、伝達事項や質問などを交わし情報を共有する機会となっておりまして、1人の力ではなく全員の力でお互いの知識と技術を向上できるため大丈夫です。人当たりが良く、パソコンの操作もできる方なら60代でも歓迎ですので、成長したい方のご応募をお待ちしています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。