■企業概要
株式会社ツクイは全国で626カ所、秋田市内では川尻・土崎・茨島の3施設を展開し、通所介護・訪問介護・居宅介護支援のサービスを行っています。市内3施設で働くスタッフは計約70名で、年齢層は20代から60代。幅広い年代の方が活躍中です。 同社では、責任感と誠意のある仕事を通しお客様と社会に貢献することを経営理念に掲げ、地域にまごころのこもったサービスを提供。東証1部上場企業として長期にわたる持続的な成長を目指しています。
■募集について
部署は訪問介護と通所介護で分かれており、本人の希望に合わせ配属される形です。営業自体は年中無休ですが、シフトは変形労働時間制を採用しているため、午前中のみなど短時間勤務も可能。正社員への登用もあります。
■研修制度
会社のルールや規則、接遇や介護保険法などを確認しながら、現場での実習も行なっていきます。担当者を決め指導するため、相談もしやすいです。介護資格については、金銭的な補助や実践試験を想定した勉強会を開くなど、応援体制も万全。未経験からでも働きながら資格を取得しスキルアップすることができます。
ー真坂ー
ツクイさんはもともと土木関係の企業だったということですが、介護事業を始められた経緯について教えてください。
ー佐藤所長ー
創業者の津久井督六の実母が認知症を患い、介護の大変さを知ったことから、昭和58年に訪問入浴サービスを横浜でスタートさせたことが始まりです。当時は介護事業者も少数でしたので、介護が必要な方が入れる施設をもっと増やしたいという思いがあったのだといいます。私たちもそのポリシーを受け継ぎ、「私たちに求められることは何か」「どんな工夫をしたら喜んでいただけるのか」を考え「福祉に・ずっと・まっすぐ」な気持ちでお客様と向き合い、成長しながら会社の発展を目指していきたいと考えています。
ー工藤看護主任ー
毎日感謝されたり笑顔をいただいたり、ケアをしている私たちの方がお客様から元気をいただいています。初めは車椅子だった方が、杖歩行できるようになった姿を見たりすると非常に嬉しいです。また、固い表情が多い方もここに来て他のお客様と交流することで柔らかい表情になることもあり、そういったところでもやりがいを感じます。
ー真坂ー
誰かの力になるって嬉しいですよね!1日の流れはどんな感じですか?
ー工藤看護主任ー
だいたい朝8時30分から9時ころにお客様を迎えに行き、事業所にお連れして血圧測定等健康チェックを行います。それから入浴や機能訓練、昼食、ゲームや歌、体操等々各事業所職員が企画したレクリエーションなどをお楽しみいただき、夕方自宅へお送りするという流れです。また、定期的にイベントも開催しており、地域ボランティアさん協力のもと、3事業所合同よさこい演舞会を開催するなど地域に密着したサービスに努めています。
ー真坂ー
スタッフさんは今何名くらいいらっしゃるんでしょう?
ー佐藤所長ー
当社のデイサービスでは、介護保険制度の基準よりも少し多めの人数を配置することで、より安全できめ細やかなサービスを提供しています。引き続き、職員一人一人が顧客重視のケアをできるよう取り組んでいきますので、皆さんぜひご応募ください。