■会社概要
秋田の地元企業として昭和39年に創業し半世紀になります。竿燈まつりへの協賛や、献血活動、地域清掃などへの積極的な取り組み、自らが社会を構成する一員であることを意識し、良き企業市民として地域への貢献を果たしています。
主な業務はホールでの接客作業になります。老若男女さまざまなお客様が来店されますが、皆様が楽しんで頂けるように気持ちの良い接客を心がけ、また来店したくなるお店を目指しております。
■社風
リボングループはチームワークを最重視しています。一人ひとりが生き生きと仕事を楽しんで行う環境づくり、上司は部下の意見に耳を傾け、部下は上司に対して積極的に提案を行い、若手社員でも入社後からさまざまな挑戦ができるので自分の力を試したい方にはピッタリの社風です。
男性、女性ともに育児休暇や介護休業、子育て支援への取り組み等、仕事と家庭を両立できるように、さまざまな制度を取り入れています。
■今後の展開
パチンコ未経験の方でも分かりやすく丁寧に、遊技の仕方から接客動作等の研修を行います。どんな仕事でも慣れるまでは、分からないことが多くて大変ですが、スタッフ全員でフォローしあえる働きやすい環境を整えております。
ー真坂ー
県内で2番目に台数が多いお店とお聞きしました。県内の大型店のさきがけのようなお店ですね。
ー佐藤さんー
そう言っていただけると、うれしいですね。
ー真坂ー
接客ではどのようなところを重視していますか。
ー佐藤さんー
スタッフ間のチームワークを大切にし、お客様に楽しんで、また来てもらえる接客を目指しています。
ー真坂ー
お客様に楽しく遊んでもらうためにはスタッフの気配りも大事ですね。
ー佐藤さんー
ひと昔前ですと、ドル箱を交換するだけで良かったかもしれませんが、今はお客様にいろいろなサービスをしなければならない時代になっています。お客様と目が合った時には、「寒くないですか」「暑くないですか」と声をかけて、寒い方には膝掛けをお持ちする。お客様がしてほしいことを、言われる前に気付くような心が通じる接客を心がけています。
ー真坂ー
入社9年目ということですが、これまでを振り返っていかがですか。
ー安田オーナーー
人見知りするところがあったので、続けていけるかどうか不安を感じることもありましたが、気軽にやさしく話しかけてくれるお客様や職場のスタッフなど働きやすい環境に恵まれ、また上司の支えもあって、今日までやってこられたと思います。
ー真坂ー
パート、アルバイトを含むスタッフ全員を対象とする月間優秀者表彰があるそうですね。
ー佐藤さんー
社内ではMVP表彰と言っていますが、清掃強化や接客強化など毎月の目標達成に向けて、従業員全員からの投票により月間優秀者を選ぶ表彰制度があり、優秀なスタッフには金一封と表彰状が贈られます。
ー真坂ー
それはやる気がでますね。ところで佐藤さんは、どういう時に仕事のやりがいを感じますか。
ー安田オーナーー
お客様にお褒めの言葉を頂いた時や、遊技台についての知識が、お客様に説明する時に役に立った時などに、やりがいを感じます。
ー真坂ー
最後に、今後の展開について教えてください。
ー安田オーナーー
現在、秋田市内に2店舗を運営中ですが、今後チャンスがあれば店舗数を増やしていくことも視野に入れています。また本業のパチンコ店以外でも社員が自分自身で事業計画を作成し、それが認められれば、会社からの出資を得て具体化させることも可能です。