秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社ドジャース商事

■会社概要

小売業(ディスカウント)を中心に「お店はお客様のためにある」を基本方針として、従業員一同毎日の業務に励んでいます。ドジャースでは、生鮮食品をメーンに電化製品・時計の電池交換・釣り具・ペット用品・日用雑貨・衣料品などの商品・サービスを提供。生活に密着した商品を、ディスカウント価格で幅広く取り扱っています。

■職場の雰囲気

社員一人一人自由に考えて行動できる点が、他社にはない強みの一つです。地域の皆様から愛されるお店で、スタッフは慌ただしくも充実した毎日を送っています。売場ではあまり私語がありませんが、バックヤードではスタッフ同士で冗談を言い合うことが多く、笑顔が絶えません。和やかな雰囲気のまま売場に行くので、自然に笑顔の接客になっています。同社オリジナルの接客7大用語があり教育も充実しているため、実践的な力も身に付きやすい環境です。

■今後の展開

秋田市も例外なく高齢化が進んでいることから、ご年配のお客様へ向けた品ぞろえに注力。少量パックはもちろん、「簡単に・そのまま・すぐに食べられる」をコンセプトにしたコーナーも用意します。また、レジの待ち時間短縮を図るため、来年からは「スピードセルフレジ」を導入する予定です。

インタビュー
インタビュー 株式会社ドジャース商事

ー真坂ー

ドジャースさんのお店はいつも目玉商品があって、大盛況ですよね!

ー高橋店長ー

来客数はだいたい11時ころ一度ピークになり、それから4時、5時くらいにお勤め帰りの方などで多くなります。買いだめよりは日常的にご利用してくださっている方が多いようですね。当店の特長は何といっても商品の安さにありますので、いかに良い商品をお手頃な値段で提供できるかということを常に考えています。手にとった商品を見て「安い」と思わず言葉にしてしまうお客様もいて、そういう場面に出くわすと私たちも嬉しくなるんですよね。

ー鈴木副店長ー

単に安いだけでなく、旬の食材を各地から取り寄せるなど、県内ではうちでしか取り扱っていない珍しい商品も提供しています。この前仕入れた津島の金マグロもお客様に好評でした。

ー真坂ー

良いものを安く売るのは、企業さんからしたら大変な面があるのでは?

ー高橋店長ー

チラシ等の広告はできるだけ自分たちで制作しているほか、来年からは「スピードセルフレジ」を導入予定で、レジの時間を減らすなど経費削減の努力をしています。できる限りのことをしてお客様に還元できればと。

ー真坂ー

値段や品質だけでなく、扱う商品の種類も豊富でありがたいです。

ー鈴木副店長ー

通常のスーパーと異なり、釣り具から電化製品、衣類まで扱う品目は多いです。仕事をしていくうちに自分の扱うジャンルの知識が増え、スペシャリストになれるという意味でもやりがいがあります。

ー高橋店長ー

最初はあいさつや掃除、商品登録、ポップづくりといった基礎的なことから徐々に仕事に慣れ、最終的には仕入れやお客様に対する商品説明など、責任ある業務ができるようになっていただければと思います。担当については、レジとバックヤードで分かれており、バックヤードの中でも総菜や鮮魚など部署が別です。研修時に適性を踏まえ配属を決め、基本的には他部署への異動はありません。パート・アルバイトから正社員になることもできますので、やる気のある方はぜひ共に店を盛り上げていきましょう。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。