秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 森こしの丘マウンドストーン 株式会社

■企業理念

介護保険法における、デイサービス(通所介護)、ショートステイ(短期入所生活介護)、ケアマネジメント(居宅介護支援)を業務としています。その業務を行うにあたっては、当社の理念である、「自立のための支援をします」「自己決定を尊重します」「利用者様は森こしの丘の家族です」「森こしの丘は家庭の延長です」「地域貢献、社会貢献を目指します」を大事にしています。

■社風

人の命を預かる仕事ですから、仕事においてはみな真剣で厳しく真面目でもあります。若い職員に活躍の場・役職を与える世代交代により、明るく笑顔のある職場になっています。部門によってそれぞれのカラーがありますが、基本的には、現場のことは現場に任せてあり、自由です。「報告、連絡、相談はしっかりしてね」という感じです。

■新人研修

基本的には現場でのOJTが主です。新人にはベテランの指導担当者がついて、業務指導を行います。指導担当者が毎日マンツーマンで指導することは難しいですが、指導担当者と終業前にその日の振り返りを行い、それを記録して次の指導担当者に引き継ぎます。また、指導担当者との面談では、業務の習熟度を測るための評価シートを用いて、仕事としてできている部分とできていない部分を明確にし、次の成長につなげていきます。

インタビュー
インタビュー 森こしの丘マウンドストーン 株式会社

ー真坂ー

御社が強みとしているところを教えてください。

ー石塚施設長ー

地域に根ざした会社であることです。理念にもあります「地域貢献・社会貢献」の一環として、職場体験・ボランティア体験の場として、中・高校生には当社に来ていただいて、活動に取り組んでもらっています。また、毎年恒例になっている納涼祭、敬老会では、地域のボランティアのお力を借りて、演芸の披露していただくなど、地域とのつながりを大事にしています。

ー真坂ー

毎日の仕事のなかで、どういう時にやりがいを感じますか。

ー土肥さんー

ご家族の方から、ここに来て安心だという話をよく聞きますし、同じ町に住んでいる利用者の方から声をかけていただいたりすると、やはりうれしいですね。

ー吉川さんー

利用者さんの命と向き合っている仕事で、背負っているものが大きいだけに、やりがいを感じます。

ー織田さんー

体調を崩されて入院された方が、施設に戻り、元気な姿を見ると、うれしくなります。

ー菅原さんー

相談にいらしたご家族から、相談したことで家族関係のわだかまりが解けて、関係が良くなったと言われると、うれしいものがあります。

ー石塚施設長ー

高齢者の方々の身の回りのお世話をさせていただいたとき、その方々から感謝の言葉を頂けることや、身体機能の維持のため体を動かす訓練に来てもらい、今までできなかったことができるようになったときに、職員は達成感ややりがいを感じます。それが、仕事のモチベーションにもなっているようです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。