■企業概要
我が社は、オフィスビルやショッピングセンター、あるいは個人の住宅など、ご契約先の日常の安全を監視し、異常が発生したときには適切な対応を行うなど、社会の安全を守る仕事をしています。
常に感謝の心を忘れない「ありがとうの心」と、強く、正しく、温かい、「武士の精神」をもって社業を推進し、お客様と社会の安全・安心の確保のために最善を尽くすことを経営理念としています。また、お客様に対して最高のサービス・商品を提供することを最優先に考え、あわせて社員にとって働きがいのある会社の実現に努めています。
■社風
社員一人一人が、経営理念である「ありがとうの心」を大切に思って仕事をしています。地域の安全・安心に貢献し社会基盤を支えて多くの人々の役に立ちたいという、思いやりがあり正義感の強い社員が多いため、お互いに協力し、仕事で困っている仲間がいれば、周囲の者が力を貸して助けるという社風があります。
■新人研修
警備業に関する法令や知識から、基本教練や護身術といった実技、電話対応などのマナーに至るまで、総合的に教育します。特にALSOKの新入社員研修では、旺盛な責任感を持った、心から信頼できる人間を育成する「人間教育」に重点を置いています。
ー真坂ー
御社が強みとしているところをお聞かせください。
ー袴田課長ー
当社が主力としている機械警備業務は、ご契約先に警報装置を設置し、センサーが異常検知した際に、指令を受けた警備員が現場に急行するサービスです。当社は、全国規模で現場指令を出すガードセンター、警備員の待機所や車両、通信システムの構築など、直ちに駆け付けられる体制を全国津々浦々に張り巡らしたインフラの先行投資をすでに完了しており、安定的な収益の確保につながっています。
ー真坂ー
仕事のやりがいについてお聞かせください。
ー福島さんー
お客様の生命、財産を守るやりがいのある仕事です。お客様が日常的に抱えているさまざまな不安や困りごとに対し、親身になって考え、最適な商品を提案することのやりがいや、実際に納品して使っていただいたときのお客様の満足の声を聞くと、この仕事に就いて良かったと実感できます。
ー二田さんー
警備している施設の対応をマニュアル通りに行ったときでも、お客様から「対応してくれてよかった」「ALSOKの対応が早く、とても助かった」などの感謝の言葉をいただくことが多く、とてもやりがいのある仕事です。
以前、ホームセキュリティのお客様から緊急通報があり駆け付けたところ、奥様がとても動揺しており、ご主人の具合が急に悪くなり、どうしたらよいのかわからず非常ボタンを押したとのことでした。すぐに119番通報して救急車を呼んで、病院に搬送してもらい対応を終えました。ところが、数時間後には具合がよくなり自宅に戻ったものの、家の鍵が見つからず中に入れないとの連絡があり、再度出動。奥様からは「先ほどは本当に助かりました」と大変感謝され、仕事とはいえ、人助けをすることがこんなにも嬉しいものだと実感できた瞬間でした。
ー真坂ー
今後の見通しについて教えてください。
ー中村部長ー
これからは「119番」的な役割が増すのではないかと思います。健康や生活面での不安が増しており、高齢者や社会的な弱者への対応が重要になってくると考えています。高齢者の位置情報サービスや空き巣対策などの需要は高まるばかりで、当社のホームセキュリティサービスは高い評価をいただいています。これからも、時代のニーズに合わせた新しい業務に取り組んでまいります。