■企業概要
株式会社シダーは「その人らしく生き生きと暮らしていける環境づくり」を目指し、施設サービス事業・デイサービス事業・在宅サービス事業を全国で展開する企業です。設立当初からリハビリテーションに重点を置き、数多くの理学療法士・作業療法士を採用してきました。各資格を持った専門スタッフによる、本格的なリハビリテーションを行っているのも、同社ならではです。
■職場について
「永く、元気で、その人らしく、健康に過ごせる喜びを分ちあえること」が同社で働くスタッフの誇りです。「いつも春の陽だまりでありたい」を介護のコンセプトに日々業務に励んでいます。
「ラ・ナシカ あきた」の入居者は現在57名に対し、スタッフ数は28名。正社員、契約社員、パート社員がおり、介護職は夜勤を含め5シフト制です。24時間常にスタッフがいるように調節しています。より充実したサービスのため、今後さらに人材を増やしていく考えです。
■研修制度
研修が充実しており、自己研磨する機会が多くあります。企業理念、介護保険サービスの基本、危険予知、介護技術など基本的な知識から実践的なスキルまでしっかりと身に付く環境です。
ー真坂ー
スタッフの皆さんの制服がフォーマルで「介護施設」っていうより「ホテル」っていう雰囲気ですね!
ー吉田施設長ー
一般的に介護職というとジャージが多いのですが、弊社では利用者さんに対しホテルのようなおもてなしをしたいということから、全国各施設全てのスタッフは正装で仕事をしています。確かに働く側にとっては動きにくい格好ですが、主役は入居者さんですので、その方たちに居心地の良い時間を過ごしていただきたいという思いです。
ー西原さんー
入居時には体調面だけでなくご本人の趣味なども伺い、きめ細かいサービスを提供しています。施設の設備が充実しておりますので、例えばご家族からお孫さんの運動会を撮影したDVDをいただきシアタールームで鑑賞するなど、思い思いの時間を過ごすことが可能です。
ー柴田さんー
精神面の健康のために、身体機能をケアしていくことも大事です。私は理学療法士として千葉県を拠点に各施設を回り、リハビリ・トレーニングの管理や指導を行っているのですが、設立当初の企業理念を引き継ぎ多くの利用者さんの健康を支えていきたいですね。
ー真坂ー
至れり尽くせり!そんなにサービスが行き届いた施設ってなかなかないですよね。
ー三浦さんー
ご近所だけでなく、県内各地から多くの利用者さんがいらっしゃっています。ですが全国で考えるとまだまだ伸び代がありますので、今後よりサービスを充実させていきたいですね。そのためにも、スタッフの介護スキルを向上させていく必要があります。弊社の研修は何段階かに分けて実施しており、次のステップに上がるためにはその都度テストをクリアしなければなりません。また、本社が定期的にテレビ会議で試験対策の研修を実施するなど、資格取得のバックアップ体制も万全です。
ー吉田施設長ー
利用者さんの満足のためにスキルを磨くことも大事ですが、もっと重要なのは優しい気持ちで相手に接することです。これからも人と人とのつながりを大切に、地域に貢献していきたいと思います。