秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 北斗通信工業株式会社

■企業概要

同社は、EMS事業、派遣事業を基に顧客のさまざまなニーズに対応できるように力を注いでいます。長年養ってきたモノづくりのノウハウを基本として、EMS事業では開発・設計から製造サービスまで、派遣事業では秋田県内はもとより、県外の同業や異業種への派遣、請負といったサービスを展開中です。「企業は人なり」(人に始まり、人に終わる)を理念とし、お互いを尊重し合いながらも競争し合い、企業のさらなる発展に向けて、顧客企業のベストパートナーを目指しています。

■社風

ここ数年、定年等による退職が重なり、従業員の平均年齢が30代半ばとなったものの、県内企業では珍しく若い従業員が中心となって活躍している企業です。20代、30代の従業員にとっては上司との年齢が近い分、自分の考えや意見を主張しやすく、理解されやすいこともあり、やりがいを持って仕事に取り組める職場となっています。

■新人研修

新人研修の中心はOJTです。同社の業務内容では、座学を中心とした研修では効率が悪いことから、最低限の知識や安全教育を行った後、職場での実務を通じた教育訓練に入ります。目で見て、指で触れて、疑問に感じたことを指導者とともに解決しながら技術を修得していきます。

インタビュー
インタビュー 北斗通信工業株式会社

ー真坂ー

東京都大田区で創業されたとお聞きしましたが。

ー森代表取締役ー

東京都大田区に創業し、テレビのボリュームなどをつくっていました。その後、カーオーディオ、カーナビ、パソコン内蔵のDVDドライブなどを製造し、現在は顧客からの注文に応じて産業機械関係の部品の製造に取り組んでいます。

ー真坂ー

大仙市の防災ラジオを自社生産されたようですね。

ー森代表取締役ー

昨年度、大仙市の緊急通信を電源オフでも自動受信できる防災ラジオを自社生産し、世に送り出すことができました。今後は、大仙市のみならず、他の自治体への売り込みも考えています。

ー真坂ー

製造ラインで働く方の勤務時間を教えてください。

ー藤井工場長ー

基本的に8時から17時までです。パートさんの場合は、9時10分から16時までの勤務です。

ー真坂ー

どんな人に来てほしいのかお聞かせください。

ー金子部長ー

仕事に真剣に取り組んでいただける方。素直さや謙虚さがあれば、どんな仕事でも務められます。

ー齊藤課長ー

会社として求めるものが高くならないようにしていますし、高齢の方でも、女性の方でも働きやすい職場環境づくりに努めています。

ー真坂ー

貴社の1番の強みを教えてください。

ー森代表取締役ー

弊社の1番の強みは、何といっても人財です。現在に至るまで企業が存続できたのも優秀な人財に恵まれ、そして育成できたからだと思っております。顧客から要求されるさまざまな事柄に対して、主体性を持って取り組む社員がいたからこそ、苦しいときも乗り越えることができたと思っています。

ー真坂ー

今後の展開についてお聞かせください。

ー森代表取締役ー

弊社は、秋田に創業し今年で42年を迎えました。ありがたいことに、取引先の業績も好調で、弊社への引き合いも増えており、今年1月には新たに大仙市仙北(旧仙北町)に事業所を開設する運びとなり、従業員数も200名を超えました。今後、企業の継続、発展のためには、人口減少に伴う労働力不足が1番の課題になるのではないかと思います。課題解決策は模索中ですが、従業員の定着をはじめ、ES(従業員満足度)を高めるための取り組みに力を入れていきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。