秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 無尽蔵だいせん家(株式会社キタカタ)

■企業概要

株式会社キタカタは新潟県に本社を置き、ラーメン、和食、居酒屋など多種多様な業態の飲食店を全国に展開している会社です。その中でも「無尽蔵」は、北は秋田から、南は沖縄まで全国各地に出店展開している主力ブランドのラーメン店です。特許取得の「柿渋入りの麺」を使用し、モチモチとコシのある独特の食感を味わうことができます。

■社風

無尽蔵だいせん店では、10代から60代までの幅広い年齢層のスタッフが一緒になって仕事に取り組んでいます。家族的な雰囲気と結束力、そして本社と店舗の強力な一体感と推進力が、企業と人の成長を支えるベースになっています。また同店は、社員、パート、アルバイトが隔たりなく意見交換し、新しい企画に取り組むなど風通しの良さが感じられる、働きやすい職場となっています。

■新人研修

働いているスタッフは、ほとんどが未経験からのスタート。未経験でも、先輩スタッフが付いてのマンツーマン指導を受けられるので安心です。分からないことがあれば、その場で先輩スタッフに聞くことができます。調理や接客のノウハウをまとめたマニュアルも充実しているので、毎日復習し、仕事のスキルを確実なものにすることが可能です。

インタビュー
インタビュー 無尽蔵だいせん家(株式会社キタカタ)

ー真坂ー

全国にはどのくらいお店がありますか。

ー高橋店長ー

北はここ大仙市と盛岡市、南は沖縄まで、無尽蔵だけで51店舗を展開しています。株式会社キタカタとしては、ラーメン、和食、居酒屋などで100店舗以上を構えています。

ー真坂ー

無尽蔵だいせん家では、何人くらいの方が働いていますか。

ー高橋店長ー

当店のスタッフは9名で、そのうち私を含めて2名が社員です。営業時間が長いので、勤務はシフト制になっています。現在、社員とアルバイトを募集しており、職種は調理と接客になります。社員でも、基本的には転勤なしです。私も、8年前のオープンと同時に当店の主任として働きはじめ、4年前に店長を任せられました。これまで転勤の経験はありません。地元で働いていただき、店を盛り上げてほしいと思います。

ー真坂ー

お店の1番の強みを教えてください。

ー高橋店長ー

お店で働くスタッフの元気と笑顔です。料理がおいしいのは当たり前のことですが、私たちの元気と笑顔でさらにおいしく味わっていただけるように、毎日心がけています。

ー真坂ー

仕事のやりがいはどんなところにありますか。

ー高橋店長ー

お客様からいただく「おいしかったよ」「また来るよ」の言葉は、仕事のやりがいとしてこれ以上のものはありません。

ー真坂ー

バイトの方もお店の企画づくりに参加されるとお聞きしましたが。

ー高橋店長ー

当店では、10代の学生バイトから60代のベテランまで幅広い年齢層の方が一緒に働いていますが、スタッフは、調理や接客など本来の仕事のほかに、お客さんの目線に立って各種セットメニューや季節限定商品などについてアイデアを真剣に出し合い、企画の検討を重ねています。社員、バイトの垣根を越えて、自由に意見を言うことができる風通しの良い社風が、お店の明るく、元気な雰囲気づくりに一役買っていると思います。

ー真坂ー

最後に今後の展開を教えてください。

ー高橋店長ー

地域とお客様のニーズに合わせた新規出店を計画しています。県外へ旅行に行ったときなどに、「ここにも無尽蔵がある」と言ってもらえると嬉しいですね。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。