■企業概要
ジェルブラとは、フランス語でガーベラを意味しています。その花言葉は「崇高な美、崇高の愛」。ワミレスビューティサロン「ジェルブラ」では、フェイシャルエステ、ブライダルエステ、メーキャップのほか、化粧品の販売を行っています。目指すは、28日という肌のスキンサイクルに合わせて肌を育てお客様をキレイにすること。また、エステのほかにプロのメークレッスンなどを行いお客様がよりキレイになるための方法を伝えること。肌やメークで悩まれている方にとって癒やしと笑顔のある空間にすることです。
■社風
各明るく華やかな店内では、スタッフが目標や夢の実現に向けて、充実感を持って楽しく働く姿が見られます。プライベートな話も交えて、お客様とのコミュニケーションを図るなど、心のケアについても大切にしています。お客様がキレイになっていくことが、仕事のやりがいです。
■新人研修
エステ、メーク、化粧品について知ってもらい、練習を行います。また、お肌の知識、接客なども学びます。研修は個人のペースに合わせて進むので安心です。メーキャップに必要な化粧品メーカーの資格も取得できます。
ー真坂ー
サロンの特徴をお聞かせください。
ー二田代表ー
ワミレス化粧品によるサロンケア・ホームケアにより、お肌のサイクルに合わせて、しっかりとアプローチし美しくなっていただけることです。メーキャップにも、非常に力を入れており、お肌の土台づくりプラス見せるメークで、外面も内面も磨くお手伝いができます。ミスユニバースに選ばれた女性たちのお肌のお手入れを行った経験もあります。
ー真坂ー
入社後に行われる新人研修について教えてください。
ー二田代表ー
角質ケアというエステからスタートし、土台になる技術を身につけ、次にオイルでのトリーメントを練習します。その方のペースに合わせて無理なく研修が進み、施術に必要な化粧品メーカーの資格を得ることができます。
ー真坂ー
老人施設や特別支援学校などに出向き、メーキャップのボランティア活動に取り組まれていますが。
ー二田代表ー
メーキャップで人を笑顔にしてあげたい。誰かの役に立ちたいという思いで、ボランティア活動を続けています。施設に入居しているおばあちゃんが、メーキャップすることによって、すごくキラキラとした表情になるのは感動的です。笑顔で「ありがとう」と言われると、とてもやりがいを感じます。手話ができるスタッフもいますので、手話でのメークレッスンにも取り組んでみたいです。毎日の仕事の中でたくさんのことを学ぶことができますし、感謝される仕事だと思っています。
ー真坂ー
働きやすい職場づくりにも積極的ですね。
ー二田代表ー
こういう仕事は働く時間が長く、ハードではないかと思われている方もいますが、私自身、6カ月の子どもがいる母親として育児、家事と両立させながら、楽しく働いています。小さいお子さんがいる女性でも、働きやすいと思える職場にしていきたいです。
ー真坂ー
これからの目標や抱負などについて教えてください。
ー二田代表ー
まだまだ秋田では、ブライダルエステやメーキャップを知らない方がいます。多くの方に知ってもらい、秋田の輝く女性をもっと増やしたいですね。この仕事を通して、たくさんの笑顔をつくりたいですし、店舗も増やしていきたいです。美容イベントの普及にも力を入れたいと思っています。