秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 北上石灰株式会社秋田営業所

■企業概要

北上石灰は、石灰石の産地である岩手県一関市川崎町に石灰製造の工場を持ち、各種石灰製品を販売。主な販売先は同和ホールディンググループです。また、同グループの小坂製錬所、秋田製錬所内において請負作業も行っています。同社秋田営業所は、秋田製錬所や秋田ジンクソリューションズなど同和グループの会社で、亜鉛の原料や製品をローダーでダンプに積み、出荷や移動を行うとともに、工場内で機器整備や片付け作業などに従事しています。顧客である工場からの急な仕事の依頼が多いことから、急ぎの依頼ほど重要であるという認識のもと、迅速に対応できる態勢を整え、信頼を得ています。

■業務について

工場で定められた安全第一のルール厳守のもと、緊張感を伴う作業ですが、新人がひとりで従事することはありません。先輩社員の指導を受けながらの作業なので、新人でも安心して働くことができます。急な仕事の依頼が多いことから、日々刻々と変化する作業に迅速に対応できる能力を必要とする仕事でもあります。

■研修制度

一般道路、工場構内のルールや危険な場所を、口頭や書面で説明し、注意を喚起します。構内作業については、誰でもできる作業が多いので、実際の現場で先輩社員の指導を受けながらの実務研修が行われます。

インタビュー
インタビュー 北上石灰株式会社秋田営業所

ー真坂ー

秋田営業所では、どういう仕事を担当されていますか?

ー保坂所長ー

秋田製錬所や秋田ジンクソリューションズなど同和グループの会社で、運送と構内作業のお手伝いをしています。具体的には、鉱石から亜鉛を取り出す精錬作業において、亜鉛の原料となる鉱石や副産物を運ぶ運送業務や構内作業になります。

ー真坂ー

御社では何名くらいの方が働いていますか?

ー保坂所長ー

北上石灰の従業員は98名です。そのうち秋田営業所のスタッフは55名で、そのほとんどが秋田製錬所などで運搬、構内作業に従事しています。

ー真坂ー

今回の募集ではどういう職種を対象にしていますか?

ー保坂所長ー

現在、募集しているのはダンプとローダーの運転手と構内作業者です。運転手については大型の免許と建設機械の免許が必要ですが、構内作業については資格がなくても、後から取得することが可能なので、意欲がある人であれば、どんどん応募してください。

ー真坂ー

採用人数については何名くらいを予定されていますか?

ー保坂所長ー

運転の資格のある方、構内作業に従事される方ともに2名ずつの予定です。

ー真坂ー

正社員としての募集になりますか?

ー保坂所長ー

そうです。60歳定年というなかでの正社員の募集です。

ー真坂ー

勤務時間を教えてください。

ー保坂所長ー

秋田製錬所は3交替制による24時間稼働ですが、当社は日中の部門を主に担当しています。就業時間は、基本的に午前7時55分から午後4時5分の実働7時間です。

ー真坂ー

勤務時間が決まっているので、家庭をもっている方にはすごくいいですね。

ー保坂所長ー

私も構内作業の経験がありますが、午後4時に仕事が終わるので、家族との時間が取りやすい職場だと思います。特に共働きのご家庭であれば、お子さんとの時間を長く取ることができます。趣味の時間などに使うこともできます。

ー真坂ー

構内作業について教えてほしいのですが、経験のない方でも勤まりますか?

ー保坂所長ー

従事するのは本当に安全な作業だけで、新人には先輩が丁寧に指導します。新人ひとりで作業にあたることはありません。現在、現場でリーダー的な存在の方も前職は事務職でした。

ー真坂ー

保坂主任は、どういう仕事をされていますか?仕事の面白さについても教えてください。

ー保坂主任ー

入社16年目になりますが、現在は総務的な仕事に従事しています。工場での作業内容が日々刻々と変化するので、それに迅速に対応し作業を組み立てなければなりません。飽きることのない仕事ですし、やりがいも感じます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。