■企業概要
2007年、日帰り施設「脇本デイサービスげんき」を開所。その後2010年に1泊からの介護サービスを提供する「ショートステイげんき」を開所しました。企業理念は「お客様にいいを一番に考える」。そのとき、その瞬間の相手の「いい」を考え、共に成長し幸せになることを目指しています。
■職場について
コミュニケーションを大切にする職員たちは、人生の先輩から日々たくさんのことを学んでいます。職員の年齢は、下が18歳、上は68歳。従業員数については、デイサービスが定員19名に対し、看護師を含めスタッフ14名で、ショートステイが定員42名に対し、同じく看護師を含めスタッフ33名となっています。定年は65歳ですが、再雇用制度により生涯現役で活躍することが可能。互いの働く姿を見ながら刺激を与え合い、助け合いながら成長していける職場です。
■研修制度
介護保険外サービスの事業展開を検討中。地域性を考えた新たなチャレンジをしていきます。また、今年度は社会福祉法人の設立と地域密着型特養の開設にも取り組む考えで、そこで働く職員の求人も予定中です。グループ法人として連携することで、幅広いサービスを目指していきます。
ー真坂ー
施設に入った瞬間、すごくアットホームな印象を受けました!制服もピンクでかわいい♪
ー秋山社長ー
意識を統一しようということで、最近制服の色をそろえました。ピンクかネイビーを選ぶことが可能です。私たちは、誰も気付かないような部分でも丁寧な仕事をすることで、ご利用される方に「なんかいい感じ」と思ってもらえるような施設づくりを目指しています。最初に始めたのはデイサービスで、そこは一般の家庭をバリアフリー化した施設ということもあり、家庭的な雰囲気あふれる空間でした。その感じを、ここショートステイの方でも出せればと思っています。
ー畠山さんー
弊社では施設でお出しするお料理にもこだわっておりまして、地場食材をたくさん使った家庭的な味を提供しています。特に一人暮らしの方はお料理も簡単に済ませてしまいがちですので、栄養士がバランスを考えたヘルシーでおいしいメニューを当施設で味わっていただければと。利用者様へより旬の味を届けたいということで、社長自ら山菜をとりに行ったりもしているんですよ。
ー真坂ー
え!社長さん自ら行かれるんですか!?
ー秋山社長ー
皆さんに喜んでもらいたいという思いで、私もお手伝いさせていただくことがあります。この仕事をしていて感じるのは、やはり相手に喜んでもらうと自分も嬉しくなるということです。私は1日のはじめに利用者様をマッサージしながら会話を楽しむのですが、相手の元気な顔を見るとほっとします。お世話をしているつもりで、逆にこちらが元気付けられるというか。利用される前は表情が暗かった方でも、施設にいることで笑顔になったりして、それを見るとこの仕事をやっていて良かったなと感じますね。
ー真坂ー
ここで働くことで、従業員も充実した毎日を送ることができそうですね。
ー畠山さんー
弊社では関連資格の取得について受講費用を負担するなど、キャリアアップの支援体制も万全です。社長も今年73歳になるのですが、現在職員とともに資格取得に挑戦しています。いくつでもチャレンジできますので、成長したい方はぜひご応募ください。