秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 エドモンド・オプティクス・ジャパン株式会社 秋田工場)

■エドモンド・オプティクスとは

エドモンド・オプティクス(EO)は、1942年にノーマン・エドモンドが創業。個人経営から始まり、今では研究開発やエレクトロニクス、半導体、製薬、バイオメディカルなど、世界中のさまざまなマーケットを支える世界的企業へと成長を遂げました。2万9千品目を超える光学部品を所有し、ウェブサイト、カタログ、広域に及ぶ技術サポートネットワークを通じ世界中の顧客にサービスを提供しています。従業員は全世界に700名以上。同社の製品は、DNA配列から網膜スキャニング、さらには高速ファクトリーオートメーションに至るまで、あらゆるアプリケーションに用いられており、光学製品の標準規格品在庫販売世界最大手として認知されています。

■多様な市場を支える

対象とする市場は、生命科学や機械、航空宇宙、半導体、各種研究開発などさまざま。あらゆる光学的チャレンジに対し、最適なソリューションを提供することで、各専門領域の垣根を超えたイノベーションを可能にします。
■製品が活用される分野の例
【先端診断装置】
脳・血液・目の検査、バイオイメージング・顕微鏡検査、ゲノミクス、分光法、医療用レーザーなど
【イメージング・マシンビジョン】
先端診断イメージング、マシンビジョン・検査、産業計測、バーコードスキャニング、製薬イメージング、警備・監視など

インタビュー
インタビュー エドモンド・オプティクス・ジャパン株式会社 秋田工場

ー真坂ー

御社で生産されている製品について教えてください。

ー進藤工場長ー

弊社はアメリカに本社を置くエドモンド・オプティクス社の日本法人で、全世界の産業界のお客様に向け、精密光学部品やそのアッセンブリ品を製造、販売する企業です。日本の生産工場はここ湯沢市にあり、ガラス製の高精度なレンズ、プリズムの生産開発を行っております。カタログ品、特注品として生産された製品は国内の大学・研究室でも使用されております。開発については、例えばレンズのふちの厚さを限りなくなくし、顕微鏡の対物レンズなどの小さな空間に収めることができるような製品の開発を、秋田県の協力をいただきながら行っております。

ー石田さんー

私たちがつくっている製品は、一般ユーザーが使用するメガネやカメラの市場をターゲットにしているのではなく、さらに高精度が要求される、生産機械、検査機械に組み込まれるような用途を狙っております。機器の組立て工場や半導体工場のオートメーションシステムに用いたり、歯科治療や血液検査といった医療現場で使用されるなど、広範囲で利用できる精度の高いものです。今では、測量や切断などにレーザーが使われていますね。そういったところにもレンズ、プリズムなど光学部品がかかわっております。生命科学、イメージング、研究・試験機器、防衛などの分野で、光学製品は世界的に力強い成長が続いており、その需要に応えるため私たちもさらに人材の確保を行っていかなくてはいけません。

ー真坂ー

地元にこんな世界規模の大企業があったなんて驚きです。秋田県にとっても、大きな財産といえる会社ですね。

ー進藤工場長ー

この地域には光学関連メーカーが約30社あると言われておりまして、長野県と並び日本最大級の光学品生産拠点とも言われております。秋田県出身者としてこのような地域で働けることはやりがいがありますし、アメリカ、シンガポール、中国にあるエドモンドグループの製造拠点とグローバルな連携を取りながら、お客様の満足度向上にまい進できることに誇りを持っております。レンズというと、メガネやカメラを連想する方が多いと思うのですが、より高い技術でつくる精密な製品を世界に向けて供給する弊社の存在を、もっと広く知っていただきたいです。「秋田から世界へ、世界を秋田へ」。これが私ども工場が考える地元貢献の形です。

ー真坂ー

でもそんな精密な製品を生産するグローバルな企業で働くには、ハイレベルな知識や技術が必要なんじゃないですか?

ー進藤工場長ー

私自身、別業界から転職して来ましたので光学業界は初めてで、工場の仲間のサポートがとてもありがたかったです。「初心者でも工場で働くことはできますよ」と言っても皆さん心配されます。確かにガラスを荒削りする作業一つをとっても、最初はうまくいきません。ですが先輩の指導により徐々にコツをつかむことで、できるようになります。通常の作業で1~3カ月、レンズを貼り合わせる接合の作業は6カ月から1年かかりますが、一人前になると自信と嬉しさが湧き上がってきます。チームで不良品発生を防いだり、無駄な時間をなくして生産性を上げることを日々考え成長しています。その工夫も楽しいところです。

ー石田さんー

高校の新卒から採用しておりますので、最初は知識ゼロでも大丈夫ですし、未経験からの転職でも問題ありません。近年入社していただいた方は加工・製造業務が初めてという方が多く、先輩からじっくりと仕事を学んでいます。通勤のため運転免許は必要ですが、専門的な資格は不要です。危険物取扱者や衛生管理者などの資格が必要な場合は、会社バックアップのもと働きながら取得することができます。チームメンバーをはじめ、多くの社員と良好な人間関係を築きながら、毎日楽しく働きたいという方はぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。