秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 有限会社かめやクリーニング

■企業概要

湯沢市と十文字町に店舗を置く有限会社かめやクリーニングは「私達は時代の変化に対応し、お客様満足度を高めるために出来ることは何か、求められていることは何かを常に考え行動します」を経営理念に、クリーニング業を行う企業です。業務は受付と工場の2つ。商品の受け渡し・レジ対応をするのが受付で、洗い・仕上げ・包装・集配・ルート配送等を行うのが工場の仕事です。洗い作業については、服の種類・素材を覚える必要があります。

■職場について

お客様からは「この街にかめやがあって良かった」、従業員からは「この会社で働いて良かった」と感じてもらえる会社づくりを目指しています。工場での作業は、特殊なものを除き即日仕上げ厳守。仕上がり品が全てそろったときの達成感がやりがいの一つです。受付についても、接客を通し日々さまざまなことを学ぶことができます。

■研修制度

フルタイムスタッフの場合は3カ月、一般スタッフは2カ月の研修期間を設けています。研修内容はあいさつ・掃除・商品の受渡し・タグ付け・レジ打ち・商品整理・滞留品連絡など。研修終了後は3カ月以内に達成する目標が用意され、着実に実力を付けることができます。

インタビュー
インタビュー 有限会社かめやクリーニング

ー真坂ー

お気に入りのお洋服に染みが付いちゃうとショックなので、ちゃんと落としてくれるクリーニング屋さんがあると助かります。

ー橘社長ー

弊社は55年の歴史の中で培ってきた技術により、大手では落とすことができない汚れもきれいにできるところが最大の強みです。もともと着物の染み抜き技術が高く、そのノウハウを洋服にも取り入れることで、他店では扱うことができない汚れの除去を可能にしています。先代は、当時最先端の機械を他に先駆け導入し、それを使いこなすことでお客様の心をつかみました。私自身も大学卒業後は「染み抜き」の勉強会に5年ほど通い修業して今に至ります。こうした技術を信頼していただいて、おかげさまで多くの方にご利用いただいているという次第です。努力を怠らずスキルを高めるとともに、営業時間も平日・休日変わらず毎日8時から20時までと分かりやすくしているほか、特殊なもの以外、基本は即日仕上げでスピード感を大切にするなど、サービスの利便性もアップしています。

ー真坂ー

秋田にこんな素晴らしい技術を持ったクリーニング店があるなんて、誇らしい!

ー橘社長ー

何でも東京の方が進んでいると考えてしまいがちですが、むしろ都会だと広い土地を持ちにくく、これほど多様な機械を導入することもできません。私たちだからこそ備えられる設備と技があり、どこにも引けを取らないんじゃないかなと。一度地元を離れた方が、他店で汚れを除去できなかったということで、わざわざこちらに服を送ってきてくれるということもあるんですよ。

ー真坂ー

それは職人冥利に尽きますね。

ー橘社長ー

お客様の中には、形見の品をお持ちいただく方もいらっしゃいます。そうした思い出の品やお気に入りの洋服など、お客様の大切なものをお預かりすることに緊張感を持ちながらも、やりがいを感じながら働いています。ここには「ただお金を稼ぐためだけに仕事をしている」というスタッフはいません。私もスタッフ一人一人と真摯に向き合いますし、共に成長して充実した時間を過ごしたいと思っています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。