秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 協和石油株式会社 横手サービスステーション

■企業概要

エネルギー流通事業を軸に、石油の卸、生命保険・損害保険、飲食店経営、自動車整備・板金塗装と、幅広い事業を展開する協和石油株式会社。SS事業部では、給油のほか車輌リース、新車・中古車販売、自動車保険といった自動車関連事業を行っており、今後も引き続き規模を拡大していくことで、車のことなら全て任せられるワンストップのガソリンスタンドをつくる考えです。

■業務について

県内に9箇所あるガソリンスタンドの中から、希望の勤務地を選ぶことが可能です。各現場上下関係はありますが、厳しいことはありません。オープンかつ和やかな雰囲気で、常に笑顔が絶えない職場です。スタッフたちは、お客様とのふれあいや会話などを通し日々成長。チームワークを大切に業務に取り組んでいます。資格試験については会社もサポートするため、スキルアップしやすい環境です。

■研修制度

接客の基礎学習、フィールドサービスマニュアルの練習、洗車・作業の訓練、セールストークの練習など、細かい研修メニューで徐々に力を付けていくことができます。最初はパート・アルバイト採用でも、やる気がある人には正社員になる道も用意。上を目指すことができます。

インタビュー
インタビュー 協和石油株式会社 横手サービスステーション

ー真坂ー

ここのガソリンスタンドはひっきりなしに車が来て大繁盛ですね!どうしてこんなに人気なんでしょう?

ー金森部長ー

弊社は60年以上の歴史ある企業です。これまで培ってきた地域との信頼関係を大切にしながらも、セルフ式の導入・24時間体制の対応など、時代のニーズに合わせ進化してきました。蓄積したノウハウを生かし、ガソリンの販売以外にもスタンド内で中古車販売・修理・保険の提案など、車に関係するサービスを幅広く提供しています。

ー草彅所長ー

私たちが一番に考えているのは、お客様の満足です。運転者も気付かなかった車のパンクを見つけ修理して喜んでいただいたり、コーティングを気に入っていただいたりして、お客様が笑顔になるとこちらも嬉しくなりますし、この仕事をしていて良かったと感じます。

ー真坂ー

車のことを気軽に相談できるガソリンスタンドって、給油がてら点検もできるし、便利でありがたい存在です。でも業務の幅が広くて作業は難しくないですか?

ー草彅所長ー

どこのメーカーの車であっても、基本的な構造は同じです。基礎的な知識を身に付ければ幅広く対応できますし、保険についても研修等で徐々に学ぶことができますので心配ありません。知識・技術以上に大切なのは、明るい接客をすることです。接客業は特に人柄が大事ですから。

ー真坂ー

草彅所長も笑顔が素敵ですもんね!こちらもつられて笑顔になります。

ー草彅所長ー

誰でも自然で明るい接客ができるよう、笑顔研修も行っています。技術面でも、経験を積み関連資格を取得することで修理等の仕事も任されるようになりますので、より専門的な分野に進みたいという人にとっても、ぴったりな職場だと思いますよ。

ー金森部長ー

子育て中の方など短時間で勤務したいという場合についても、基本的に7時から21時までの間で4交替制でシフトを組む形で、時間帯の相談にも対応しておりますので、例えばお子さんを保育園に預けてから出勤するなど、柔軟な働き方が可能です。女性も働きやすい環境で、性別・年齢・経験問わず活躍できます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。