秋田県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree秋田版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社 伊徳

■株式会社伊徳とは

創業119年。地域密着型スーパーマーケット「いとく」は、秋田と青森に25店舗を展開する企業です。安心・安全な商品選定、リーズナブルな価格、新鮮さを価値とする鮮度管理、心ふれあう接客サービスを追求。スタッフたちは青果・鮮魚・精肉・惣菜・ベーカリー・日配・一般食品・サポートの8部門に分かれ、「暮らし提案」をキーワードに「地域の食生活を楽しく豊かにするお役に立ちたい」「地域と共存共栄していきたい」という思いのもと、日々業務に取り組んでいます。

インタビュー
インタビュー 株式会社 伊徳

ー真坂ー

私もよく「いとく」さんでお買い物をするのですが、店舗によって品揃えや雰囲気が違って面白いです。

ー吉田マネジャーー

各店舗でその地域に合わせた商品展開をしておりますので、そういった部分でカラーが出てくるのではないでしょうか。弊社の経営方針は「逆ピラミッド」です。上司の指示で動くのではなく、現場のスタッフが意見を出し合うことでお客様に満足いただけるサービスを目指しています。旬の食材を使った美味しい食べ方やメニューの提案など、パートナーさんからの意見やアイディアを重視するのが経営の基本です。

ー小松店長ー

店長として店舗の進め方をマネジャーとしっかり共有し、パートナーさんの声を具現化出来るように取り組んでいます。売場づくりや商品づくり、POP作成が得意な人など、スタッフそれぞれの長所を生かせる職場なんですよ。

ー真坂ー

やらされている感じがないから仕事が楽しいですよね!自分が企画したものが形になって、お客さんからの反響をもらって。

ー小松店長ー

「店長よりも私がやった方が豪華になる」と言って装飾を担当してくれる方もいらっしゃいますし、フランクな雰囲気の中、それぞれやりがいを持って働いています。メニューの提案を通して地域の食生活を豊かにするということが、私たちの役割の一つです。お料理が得意な方は、自分のレシピをお客様に紹介することもできるんですよ。パートナーさんの「私のおすすめ」を店内で紹介し合って、特に優れたアイディアは表彰していますので、モチベーションを高く持って仕事ができる環境があります。

ー吉田マネジャーー

「主婦の知恵」も仕事に生かせますし、逆に仕事で得た知識や技術などを家庭で活かすこともできます。新鮮な野菜の見極め方・魚の捌き方を学んだりと食の知識が広がっていくのもこの仕事ならではです。

ー真坂ー

パートナー社員さん同士の会話でも、家庭料理のレパートリーが増えそう!

ー小松店長ー

業務を進める上でも、コミュニケーションをとることは重要ですね。新人さんには、所属した部門の専門技術を指導する先輩スタッフのほかに、技術以外の悩みや不安を相談することができる「フレンド社員」がサポートしてくれます。仲間同士支えあう体制ができているので、未経験の方でも安心して働くことができます。

ー吉田マネジャーー

シフトについても、例えばパートナー社員さんは朝9時から13時の4時間だけなど短時間勤務が可能ですので、子育て中の方も働きやすい環境です。仕事に慣れてきてずっと働きたいという方、あるいは中途採用の方については、正社員登用制度もあります。年2回チャレンジする機会が用意されていて、実際にこの制度で正社員になり今マネジャーとして活躍しているスタッフもいます。老若男女問わず、明るく元気で食に関心がある方、人と関わることが好きな方であれば、未経験からでもかまいません。それぞれのライフスタイルに合わせた働き方をご相談の上、提案しますので、お気軽にお問合せいただきたいです。食を通じ、安心・安全・健康的な地域の暮らしを支えるスタッフの一員として、一緒に楽しくお仕事をしましょう。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。