青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
成長タクシー株式会社

■会社概要

「接客接遇の徹底」を社是とし、セイフティ(安全)=安全輸送の徹底を常に探求する、サティスファクション(満足)=お客様に常に満足を与える、スタビリティ(安定)=常に安定した経営の具現化を図る、からなる「3Sの誓い」を経営の柱に据えています。昭和25年創業で歴史があり、車両台数(151台)は青森市でトップの規模を誇ります。同業他社に先駆けて、プリウスを導入したことでも知られています。通勤タクシー、車イス支援タクシー、ママタクシー、子育て応援タクシーなど、お客様のニーズに応じたサービスの提供で地域に貢献。お客様と従業員を第一に考える企業ブランティングを構築し、タクシードライバーの社会的地位向上を目指しています。

■社風

基本的にタクシードライバーは、一人での営業なので他の従業員と疎遠になりがちですが、対話を重視し活発に意見交換を行っています。会社、管理者、ドライバーが気軽に話し合える環境があるので、和やかに仕事に取り組めます。

■新人研修

基本的なタクシーのルールや接客接遇等の講義を5日間、路上教習での模擬演習を10日間実施。不安を抱えたまま実践ということがないように延長可能で、余裕をもって仕事に臨めます。

インタビュー
インタビュー 成長タクシー株式会社

ーふじポンー

御社のセールスポイントについてお聞かせください。

ー成田本部長ー

市内最大の車両台数、売上高、電話注文があり、お客様のニーズに迅速に対応できます。専用乗り場が市内に12カ所あることも大きな特長です。さまざまなサービスを継続的に提供することにより、既存のお客様だけではなく、新規のお客様の取り込みにも積極的に取り組んでいます。タクシーは儲からないという概念を払しょくするため、接客教育、商品開発に力を注ぎ、努力が売り上げに反映される環境づくりにも注力しているところです。

ーふじポンー

女性ドライバーが増えているようですが、御社の場合はどうですか。

ー一戸主任ー

当社ではまだ少ないですね。高齢者の方からは「女性のドライバーをお願いします」という注文もありますし、男性が気のつかないところでケアできるという強みもあります。女性が働きやすい職場であることをもっとPRして、採用につなげたいと思います。

ーふじポンー

ママタクシーや子育て応援タクシーなどが好評のようですね。

ー成田本部長ー

利用にはお客様の事前登録が必要ですが、日に日に登録されるお客様が増えています。ママタクシーは、産気づいた妊婦さんからの連絡があれば、すぐに駆けつけることができます。そのために病院までの道順を前もって把握してあり、安心です。定期検診や乳幼児健診などにもご利用いただけます。

ーふじポンー

これからの取り組みについて教えてください。

ー一戸主任ー

市内のお客様はもちろんのこと、県外客やインバウンドに対応できるように力を入れます。すべてのタクシーを安心してご利用いただけるように、ドライバーの教育システムの充実にも取り組んでいきます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。