青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 とうざい株式会社

■企業概要

平成14年2月、地元企業との取引開始とともに「東西(株)青森営業所」として八戸市下長にオフィスを開設。その後平成19年5月に独立し、誕生したのが「とうざい株式会社」です。平成24年8月には研修施設等充実のため、現住所の八戸市城下へ移転しました。同社では「人財教育」に力を入れ、製造・物流部門をメーンとした総合アウトソーシング業を行っています。

■研修制度

同社の経営理念・行動指針、安全衛生や身だしなみなど基本的なことから丁寧に指導します。配属先での教育もほとんどが同社のメンバーが行うため安心です。装置・機器の扱い方に関する学習のほか、メーカーの担当者を同社の研修室に招き商品の知識を学ぶ座学も実施しています。同社従業員からメーカーへ直接採用されるスタッフもおり、昨年度のメーカー入社実績は6名。スキルアップをすることで、正社員も目指すことができます。

■今後の展開

「凡事徹底」の精神のもと、当たり前の積み重ねで顧客満足・従業員満足の向上を図り、地元No・1の会社を目指すとともに、社会へ貢献できる企業となるよう取り組んでいきます。今後も同社ならではの強みを生かし、多業種・多地域への営業展開を図っていく考えです。

インタビュー
インタビュー とうざい株式会社

ーふじポンー

御社の業務について教えてください。

ー蛇口代表取締役ー

弊社は青森県全域を活動エリアに、製造業を中心とした業務請負・人材派遣・有料職業紹介を行う企業です。現在、現業スタッフ約120名のうち80名くらいが請負として働いています。「人財(ひと)がすべて」という理念に基づき経営を行っており、平成22年11月以降の会社都合退職者がゼロなのが自慢の一つです。
法律では派遣スタッフとの面談を月1回以上義務づけていますが、弊社では週に2~3回、人数の多いところでは毎日弊社の管理者が派遣先に出向き、従業員と企業様との間を取り持っています。また、面談と併せ力を入れているのは、女性が活躍できる職場環境づくりです。そのための計画を策定してから今年でちょうど10年目になりますが、実際にこれまで出産・育児休暇を取得した従業員が17名おり、同制度の利用者は年に1~2人ほどおります。

ーふじポンー

地域や従業員、派遣先企業からの信頼を得ながら発展しているんですね。

ー蛇口代表取締役ー

取引先企業様と従業員に恵まれ、おかげさまでここまで成長することができました。現在男女比はおよそ半々で、業務内容は基本的に同じですが、交替勤務やオペレーター等の装置を扱うのは男性、検査等は女性が多く希望される傾向があります。初めから内容が決まっている派遣社員と違い、請負は一度いろいろな部署を経験した後、本人の適性に合わせて配属していく形です。

ーふじポンー

自分に合った仕事ができていいですね!

ー蛇口代表取締役ー

製造業以外にも、ブライダル関係の接客業から開発設計・流通・修理・事務職など本人の望む条件に合わせ幅広くご紹介することができます。シフトについても、短時間・夜勤・土日のみの希望にも対応しますので、子育てで忙しい方も大丈夫です。勤務時間や待遇、給与など、まずは一度ご希望をお聞かせください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。