青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 北星交通 株式会社

■企業概要

基本は、お客様を目的地まで快適・安全にお届けすることです。特に、お客様から「ありがとう」と言っていただけるように、接客サービスの向上に努めています。従来のタクシー、貸切バス、運転代行、介護事業に加えて、はやぶさ便(新青森駅送迎サービス)、青空便(青森空港送迎サービス)、弘前温泉朝風呂タクシーなど乗合事業にも積極的に取り組んでいます。また二割引タクシーのケアクラブ会員が千六百五十名を超えるなど好評を得ているほか、妊婦さん支援タクシー、子育て支援タクシー、免許返納者割引などさまざまなサービスを提供し、お客様から喜ばれています。

■社風

長年にわたり弘前市民の足として地域密着の営業を続けるなかで、地元の方を大切にすることを心がけています。乗務員同士が楽しそうに会話する姿が見られますし、洗車場から笑い声が聞こえてくるなど、社内は和気あいあいとした明るい雰囲気です。

■福利厚生

2〜3週間の研修期間があります。座学では、会社の歴史や安全運転などについて学びます。座学が終了した後は、教育責任者とタクシーに同乗し、弘前市内の地理や接客マナー、無線機やメーターの使い方などの指導を受けます。不安がある場合は、自信がもてるまで添乗指導します。

インタビュー
インタビュー 北星交通 株式会社

ーふじポンー

貴社の一番の強みと仕事のやりがいについて教えてください。

ー積田課長ー

仕事の多くは電話での注文ですし、介護タクシーや観光タクシーなど幅広いサービスを行っています。二種免許や介護職員初任者研修の取得にかかる費用は会社で全額負担します。タクシーが初めてでも、数ヶ月でベテランに負けない売上をあげる方が多くいます。やる気次第で、成果はついてきます。

ーふじポンー

会員制のケアタクシーが好調なようですね。

ー積田課長ー

ケアタクシーというのは、メーター料金表示額より二割引でご利用いただけるタクシーです。北星ケアクラブに入会することでご利用いただけます。ご入会いただけるのは、障がい者手帳をお持ちの方、要支援、要介護認定をお受けになっている方に限ります。なお年会費、登録料などは一切かかりません。会員証を提示することでご利用いただけます。

ーふじポンー

ケアタクシーの乗務員の方には、特別な資格が必要ですか。

ー積田課長ー

そうです。ホームヘルパー二級など有資格者が、ご自宅や病院などご指定の場所までお迎えに行くことが条件となっています。ホームヘルパー二級や介護職員初任者研修など条件を満たしている乗務員は、当社乗務員全体の四割以上にあたる八十五名に達しています。資格取得には時間がかかりますので、他社には真似できない当社の強みだと思います。

ーふじポンー

優良ドライバーに選定されている乗務員の方が多いことにも驚きました。

ー積田課長ー

お客様から「ありがとう」と言っていただけるサービスを心がけようというのが社長の方針で、特に接客サービスの向上には力を入れて取り組んでいます。

ーふじポンー

これからの展開についてお聞かせください。

ー積田課長ー

秋頃には、クレジットカードや交通系カードでの支払いが可能になります。ケアクラブの会員数は現在千六百五十名を超えましたが、まだまだ増えそうです。ホームヘルパーステーション北星の建て替えも予定しています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。