青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 Bistro×Steak Doteria(ビストロ×ステーキ ドテリア)

■店舗概要

「ドテリア」は国産の良質な牛肉・海鮮類をはじめ、地場の野菜など素材にこだわったカジュアルなフレンチを目でも舌でも楽しむことができるお店です。個店の強みを最大限に生かし、お客様のご要望に迅速に対応しています。スタッフは一つのポジションだけでなく、さまざまな担当を短期間で経験することができるため、短い期間で飲食人としてのスキルアップを図ることが可能。接客や調理だけでなく飲食店のマネジメント全般を学べる環境で、将来は独立したいという方にも最適な職場です。

■社風・今後の展開

スタッフが考えたイベントやメニューなども積極的に採用します。アルバイトを含め各スタッフの裁量が大きく、やりがいや飲食業の楽しさを感じながら働くことができる社風です。スタッフ全員「お客様にとって何がベストか」を考え行動しており、日々緊張感を持って切磋琢磨し仕事に励んでいます。今後3年間で5店舗オープンを計画中。あらゆるタイプの店舗を展開する予定で、スタッフも年齢・経験・性別問わず募集します。

■研修制度

座学にて店舗コンセプトや飲食人としての心構え、メニューなどについて学んだ後、先輩スタッフによるOJTをメーンに研修します。

インタビュー
インタビュー Bistro×Steak Doteria(ビストロ×ステーキ ドテリア)

ーふじポンー

落ち着いた雰囲気の内装はもちろん、黒板の文字や絵もすてき!

ー板東代表ー

実はこれ、毎月私が書いてるものなんですよ。毎回何を書くか考えるのが好きだというのもありますし、これまで20年以上飲食業界に携わってきた経験から、こういったことに慣れているというのもあります。このお店は3年前にオープンし、営業譲渡していただく形で私がオーナーとなりました。リーズナブルな価格で、本場のフレンチが味わえる場所となっています。

ーふじポンー

スタッフさんはどのくらいいらっしゃるんでしょうか?

ー板東代表ー

メニュー開発をはじめ、キッチンの基本業務を担当するシェフ1名、キッチンアルバイト3名、ホールアルバイト5名がおります。9月にハーブとスパイスを使ったお料理やデザート、飲み物を提供する「HERB&SPICE CAFE MINERAL」をオープンする予定で、現在はそこで働いていただける方を募集中です。初めはホールや調理補助などアルバイトからのスタートですが、やる気のある方には将来的にシェフや店長も任せたいと考えています。

ーふじポンー

いろんなことを勉強しながらステップアップしていけますね。

ー板東代表ー

私自身もさまざまな経験を積みながら、現在こうして独立するに至りました。おいしいものをつくれるだけ、あるいは接客スキルを高めるだけでは、将来独立したとしても長続きしません。ここでは、調理・接客に始まり経営的な部分まで幅広く経験することができますので、自力でお店を経営する力が付きます。

ーふじポンー

今後の展望について教えてください。

ー板東代表ー

代表である私自身が積極的に店舗展開をしていくことで、今一緒に働いているスタッフや、これから入ってくる方に対しても、独立のイメージをつくれるといいなと。初期投資が少なく、自分たちのお店を持てるスタッフが増えればグループとしてもおもしろいと思いますね。大変なこともありますが、いくらでもイメージが広がる楽しい仕事ですので、皆さんにはどんどん挑戦していってほしいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。