青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社ミツウロコ 青森支店青森店

■企業概要

株式会社ミツウロコは、LPガスを中心とするエネルギーの安定供給とともに、人と地球に優しい暮らしを実現する新エネルギーの開発と普及に全力で取り組む企業です。ガス・石油・固形燃料・ミネラルウォーター・光通信・ミツウロコ電気・生活周辺サービスを業務内容とし、豊かな暮らしの担い手として常に正道に立ち、お客様起点で社業を運営しています。

■社風

辛いときも弱音を吐かず、明るく気さくに物事に取り組む社風です。各時代の環境に適応しながら、失敗を恐れず挑戦し続ける精神を大切に、社会に必要とされる企業を目指してきました。生活に欠かすことができないエネルギーを取り扱い、保安においては法令以上の厳しい自主基準を設けるなど、安心・安全に対する強い意識を持っています。

■募集について

今回は冬季限定で灯油配送のスタッフを募集。市内の一般家庭を回り、各家庭のタンクへと灯油を供給する仕事となっているため、中型自動車免許と危険物取扱者(丙種以上)の資格が必要です。最初は座学を受けるほか、先輩社員からの指導を受けながら業務を覚えていきます。

インタビュー
インタビュー 株式会社ミツウロコ 青森支店青森店

ーふじポンー

「株式会社ミツウロコ」さんと「青森ミツウロコ株式会社」さんって違うんですか?

ー髙橋店長ー

本社は東京の「株式会社ミツウロコ」となっておりまして、もともとここでは卸売りを行っていたのですが、一般のお客様も増えてきたため、直売部門として「青森ミツウロコ株式会社」ができました。その後また部門を一つに統合し、今は両拠点で卸売りも直売も行っています。

ー湯田統括課長ー

現在県内には「青森ミツウロコ株式会社」のある青森店のほか、弘前店・野辺地店、「陸奥高圧ガス株式会社」もあり、県内で働く従業員はグループ全体を合わせると約50名、契約や派遣、アルバイトも含めるとだいたい60名います。そのうち検針員は7名で、少数精鋭の職場です。ガスだけの仕事、灯油だけの仕事と分けている会社もありますが、弊社では、1人の営業がガスや灯油、住宅関係まで全ての部門を担当します。社員のスキルが上がる環境だと思いますね。

ーふじポンー

社員一人一人が力を付けて、青森のライフラインを支えているんですね。

ー髙橋店長ー

ガスやミネラルウォーターなど、生活に必要なものを多く取り扱っているのですが、特に灯油は寒さが厳しい青森では欠かすことができません。雪が多くて自力で買いにいけない人も多いため、灯油の配送スタッフは地域にとって不可欠な存在です。毎年スタッフたちは、地元住民のライフラインを支えるのだという使命感を持って働いています。農家やゴルフ場の方など、冬に手が空くという方に手伝っていただければありがたいですね。

ー湯田統括課長ー

繁忙期である冬限定の業務委託契約という形ですが、また来年の冬もお願いする可能性もあります。実際、弘前店では毎年冬に来ていただいている方もおります。時期としては、今すぐにでも入っていただけると嬉しいです。本格的に配送の仕事が始まる前に、市内の訪問していただくお宅を先輩社員と回り、確認しておくことでスムーズになりますので、早ければ早いほど助かります。お仕事は3月までで、月25日ほどの出勤日となっています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。