青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 個別指導スクールIE 新青森校・黒石校・弘前富田校

■企業概要

スクールIEは、小・中・高生を対象とした、個別指導の学習塾です。個別指導なので、最大で2名までの生徒を90分授業で指導いただきます。90分授業を行なってもらうわけですが、必ずしも同じ学年・同じ科目というわけではなく、生徒一人一人に合ったペースで指導していただきます。
独自のシステムである『学力診断テスト(PCS)』と、性格の把握をする『やる気度診断テスト(ETS)』という2つのツールを使用して、個々の理解度やペースに合わせて、「どう授業していこうかな?」「こう進めたら成績UPできるはず?」など、その生徒だけのカリキュラムを考えて進めていきます。

■社風

明るく、楽しく、元気よく、やる気スイッチをONにする。講師は、担当の科目を好きな科目に変えられるように一人一人の生徒に楽しい授業を行いながら、「できた」という体験を多く積ませています。楽しませながら勉強を指導するため、講師も生徒も笑顔があります。

■募集について

スクールIE独自のシステムの見方や使い方、「1対2の時間配分」「90分授業の流れ」「やる気スイッチ先生とは」などです。初期研修は3回あります。

インタビュー
インタビュー 個別指導スクールIE 新青森校・黒石校・弘前富田校

ーふじポンー

青森県内にはいくつの教室がありますか。

ー斎藤教室長ー

スクールIEは全国に1330教室があり、そのうち青森県内では新青森教室を含め、現在6教室で生徒を指導しています。

ーふじポンー

スクールIEのアピールポイントといいますか、強みは何でしょうか。

ー前田教室長ー

一番の強みは、「担任制」であることです。毎回違った生徒に指導するわけではなく、独自のシステム(PCS、ETS)を基に、担当講師がカリキュラムを考え、授業を行っていきます。担当する生徒に対して、どのように取り組めば点数を上げることができるのかを考えるので、計画・実行・反省・改善の流れを養っていくことが可能になります。

ーふじポンー

生徒さんを指導する時に、心がけていることを教えてください。

ー藤沢教室長ー

生徒には、まず、志望校ではなく、将来の目標を聞きます。その目標を達成するにはどうすればいいのかという問いかけをして、進路を決めます。目標のない子には、目標を持たせるように指導しています。また、頭が悪いと思い込んでいる子には、そうじゃないよねと話し、スポーツも、勉強も頑張れと励ますようにしています。

ーふじポンー

やりがいを感じるのはどういう時ですか。

ー藤沢教室長ー

考えたカリキュラムによって点数が上がって喜んでくれて、嬉しそうな生徒の表情を見ると、我々もとても嬉しくなり、やりがいを感じます。学校とは違い、また個別塾なので、直接生徒一人ひとりに影響を与えているという責任感もありますが、一緒に頑張って目標を達成できた時の喜びはひとしおで、大きなやりがいを手にすることができます。

ーふじポンー

これからの取り組み、抱負などについてお聞かせください。

ー藤沢教室長ー

3校は開校してまだ1年の塾です。実績は少ないですが、これから地域に根ざした津軽地方1番の学習塾にしたいと考えております。また、共に子どもたちのことを考え、子どもたちと共に成長し、共に喜びを分かち合える、そんなあたたかく楽しい教育を目指しています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。