青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 弘前航空電子株式会社

■企業概要

当社は、1979年に国内有数の精密電子機器メーカーである日本航空電子工業株式会社の全額出資により、弘前に設立されました。コネクタをはじめとする精密電子部品の開発・製造を幅広く手掛ける企業として、高い評価と信頼をいただくまでになっています。
国内、海外に展開する航空電子グループのグローバル展開において、当社は航空電子グループのマザーファクトリーとして位置づけられ、エレクトロニクスの技術革新の一翼を担っております。「当社の開発する技術が、お客様の独創的な商品開発に新しい扉を拓きます。」をグローバルスローガンに掲げ、生産活動を行っています。
また、「限りなく変化する社会のニーズに応えて、たえまなく開拓し、創造することが企業の使命である。」「開拓と創造は独立自由の環境に生まれ、たゆまぬ探求と自ら困難を打開する行動によって育つ。」などを企業理念として掲げています。

■社風

有給休暇も比較的自由に使えるほか、間接部門については、フレックスタイム制が導入されているため、働きやすい社風となっています。

■新人研修

新人研修は、会社概要、安全衛生関係等の座学研修、配属先の職場でのOJTなどを行います。

インタビュー
インタビュー 弘前航空電子株式会社

ーふじポンー

すごく大きな工場ですね。何人くらいの方が働いていますか。

ー工藤さんー

直接雇用の従業員が約800人で、派遣、請負を含めると約2000人近くが働いています。

ーふじポンー

やはり地元の方が多いですか。

ー工藤さんー

親会社から出張で来ている技術者を除くと、ほぼ地元の方です。

ーふじポンー

御社が強みとされていることを教えてください。

ー工藤さんー

航空電子グループの中でも新製品の立ち上げ拠点となる生産技術力、高難度品(低背、低ピッチ)の生産が可能なことです。また、一貫生産体制で物づくりができることも、強みのひとつです。

ーふじポンー

タブレット端末やパソコン、スマホのほか、自動車関連などに御社の製品が使用されているということですが、世界でのシェアはどのくらいですか。

ー工藤さんー

コネクタでは、国内はもとより、世界でもトップ10に入る生産量を誇っています。コネクタ以外では、航空電子グループがシェア100%を誇る新幹線車両の連結器、それに、防衛省関係の仕事も多いですし、国産の小惑星探査機「はやぶさ」にも、グループ会社が手掛けた部品が使われています。

ーふじポンー

はやぶさにも使われているのですか。驚きました。下町ロケットのような夢のある話ですね。仕事のやりがいにも通じますね。

ー工藤さんー

自分たちが作ったものが、いろいろな電気・電子機器に使われているということで、誇りを持って仕事ができます。

ーふじポンー

今回の募集について教えてください。

ー工藤さんー

中途採用で技術者を募集しています。採用は7人の予定です。男女は問いません。女性が働きやすい職場で、育児休暇の完全取得のほか、男女は、育児アシスト制度があり、お子さんの誕生や小中高の入学時には一時金が支給されます。

ーふじポンー

最後に、これからの目標や抱負などについてお聞かせください。

ー工藤さんー

「日本一のコネクタ工場にする」を目標に生産活動を行っていますが、現行のタブレット、PC、スマホの中国への展開、海外の自動車関係に力を入れていきます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。