青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社一縁 イーケアゆきあかり

■企業概要

利用者様の在宅生活において「自立」をお手伝いすることです。ヘルパーの仕事といえば、おむつ交換や衣食のお世話などと思われがちですが、それはあくまで「介護サービス」の過程であり、利用者様本人の性格や価値観、生活習慣などを理解し、サービスを通してより良い在宅生活を送れるよう手助けすることが私たちの仕事です。当社では、「利用者および職員の幸福の両立」を掲げており、サービスにおいてもお互いに気持ち良くサービスを受ける、あるいは行える関係性を築き、信頼のもとに業務を行っています。

■社風

居心地の良いアットホームな雰囲気の職場です。人間関係が退職につながることはあってはならないと考え、職場環境の向上に努めています。

■新人研修

ヘルパーは利用者様と向き合う仕事です。上手にコミュリケーションが取れることが大切で、ヘルパーの人間性を重視しています。技術や知識の前に、最も重要なヘルパーとしての倫理や心構えなどの研修を行います。これを伴わない技術・知識はマイナスの効果しか生まないからです。その後は、それぞれの技術や経験にあわせて、個々に研修を行います。実際にサービスの現場に同行してもらい、サービスの内容等を実体験していただきます。

インタビュー
インタビュー 株式会社一縁 イーケアゆきあかり

ーふじポンー

訪問介護サービスをはじめられたのはいつからですか。サービスの特色などについても教えてください。

ー高橋代表取締役ー

平成26年3月1日からです。設立3年目のまだ若い事業所で、職員も9名という少人数のため、ヘルパー1人ひとりの教育に力を入れて取り組んでいます。利用者様のニーズに対応したサービスの提供を心がけており、利用者様がよりよい在宅生活を送れるように職員一同頑張っているところです。

ーふじポンー

サービスを提供されている地域は、弘前市がメーンになりますか。

ー高橋代表取締役ー

弘前市、平川市、大鰐町、黒石市などを対象にサービスを提供しています。

ーふじポンー

イーケアゆきあかりさんが強みとしているところをお聞かせください。

ー高橋さんー

規模としてはまだまだ小さい事業所ですが、在籍しているヘルパーは皆、経験豊富で多様なサービスに対応できます。現在、利用者の半数近くは障がいのある方で、利用者様の状態や環境に合わせたきめ細かなサービスを提供できることが、当事業所の強みだと思います。

ーふじポンー

利用可能な時間、日時を教えてください。

ー高橋さんー

午前8時から午後5時までで、日曜日はお休みです。

ーふじポンー

募集内容について教えてください。

ー高橋代表取締役ー

ヘルパーとしてフルタイムで働ける方を募集していますが、1日4時間だけ働きたい、午前中だけなら働けるという方でも大丈夫です。

ーふじポンー

仕事でやりがいを感じるのはどういう時ですか。

ー高橋さんー

ご自宅を訪問し、利用者様から「また来て」「よく来たなぁ」などとねぎらいや感謝の言葉をいただいた時は、サービスを提供する側ですが、こちらが元気づけられる思いです。

ーふじポンー

将来に向けての抱負やビジョンなどをお聞かせください。

ー高橋代表取締役ー

通院等のサービスを積極的に提供し、本来の介護サービスの受注につなげていきたいと考えています。特に郡部への事業所展開を積極的に行い、利用者のサービス格差をなくしていくことにより業績を伸ばしていきたいと思います。また、飲食事業への参入を検討しています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。