■組織概要
離職者の方々の早期再就職に向けた6カ月の職業訓練と中小企業等に在籍する方々に対する人材育成を行っております。機械、電気、建築といった「ものづくり分野」の仕事に必要な技術・技能の習得に関して、基礎から新技術習得まで幅広くサポートしています。また、訓練を実施するために、企業が必要とする人材ニーズの把握やニーズに基づいた訓練カリキュラムの作成も行っております
■訓練の環境
職業訓練を受講される方々の個性を活かすためのコミュリケーション力や指導力の向上、また、短いスパンで進む技術革新に対応するための専門性(技術力)の向上といった周りの環境に柔軟に対応することが重要な仕事です。そのため、職員一同、普段から自己啓発に励むとともに、受講者の方々への声掛け等を通した明るいセンターづくりを心がけています。
■職業訓練
当センターが実施している職業訓練には、CAD・NC加工技術科、CADオペーレーション科、住宅リフォーム技術科、電気メンテナンス科、電気設備技術科、住宅建築施工科の各コースがあります。このうち住宅建設施工科のみ、八戸実習場が訓練場所になります。指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップします。
ーふじポンー
CADオペーレーション科の山田裕也さんは、どうして職業訓練を受けようと思ったのですか。
ー山田さんー
これから先の人生を考えて、将来の仕事に活かせるスキルを身に付けようと思いました。新しいことを覚えることは面白いですし、楽しんで授業を受けさせてもらっています。
ー日高訓練課長ー
CADオペーレーション科では、訓練生がCADで描いた設計図をもとに、3Dプリンターで試作品を造ることもできます。
ーふじポンー
6カ月間の訓練期間が終了すると、就職活動が始まりますね。
ー山田さんー
すでに就職活動をはじめています。指導員の方には、履歴書や職務経歴書の書き方など丁寧なアドバイスを頂いています。
ーふじポンー
親身になって指導にあたられているのですね。
ー日高訓練課長ー
生産現場に即した実践的な訓練の実施、就職支援アドバイザーと担任による細やかな就職活動の支援に取り組んでいます。訓練生に対する真摯なサポート体制や指導員の自己啓発は当センターの強みです。
ー石田さんー
訓練生の方が再就職していただき、元気で活躍されている姿や声にふれると、指導員としてのやりがいを感じます。
ーふじポンー
青森県の魅力を発信するための新たな訓練コースがスタートするとお聞きしましたが。
ー泉調査役ー
ものづくりに関する職業訓練のほか、今年度から新たな事業として「地域が求める人材」を育成する職業訓練を行うことになりました。実施結果については、訓練終了後に検証を行い、青森県で普及を図るためのモデルとなる訓練カリキュラムを策定する予定です。