■企業概要
サンエーは、商材を通じて地域社会に貢献しようと考えています。その取り組みの一つとして、休耕地や耕作放棄地などの有効活用を、太陽光というアイテムを使い、提案させて頂いています。荒れ地がきれいになり、地主様の所得が上がり、さらに固定資産税などの税収も増えることで、地域の活性化に繋がるものと考えています。
■社風
現場の声を大事にする会社だと思います。通常は上層部の決定事項が下に降りてくると思いますが、弊社では現場からの改善策や要望が上層部を動かす「ダウン・アップ」により、環境やその時のニーズに対応しています。新人社員とベテラン社員との間に壁はなく、日頃から常に「どうしたら良いか」などの意見が飛び交うなど、みんなが自由に意見を出せる雰囲気があります。
■新人研修
新人社員がお客様の立場になった上で、実際の提案などを聞いてもらいます。そこで自分が気づいたこと、補足することなどを踏まえ、最終的にどんな提案内容にするのかを決めます。先輩社員がお客様役で提案してもらうなど、座学ではなく、実戦形式で研修を進めていきます。また、先輩社員に同行し、社内での研修と現場で行われることの違いなども学びます。未経験の方でも安心して覚えていけると思います。
ーふじポンー
御社が強みとしていることを教えてください。
ー清水支店長ー
ずばり提案力だと思います。太陽光を取り扱っている会社はたくさんありますが、その多くは投資的な太陽光ばかりです。私たちは「土地の有効活用」をコンセプトにしています。FIT(固定買取制度)が始まった2012年から、一貫してぶれることなく行ってきていることが、多くのお客様の支持を頂いておりますし、お客様から「ありがとう」と言われる仕事なので、とてもやりがいを感じます。
ーふじポンー
営業担当の大道さん、佐々木さん。仕事について、そのやりがいなどもあわせてお聞かせください。
ー大道さんー
土地の有効利用に関して、お客様から悩みを聞くことが多い仕事です。農家の方から、耕作していない田畑を荒れた状態のままで、サラリーマンの息子に受け継いでもらうことは心苦しいとか、耕作放棄地を相続したものの、どのように活用したらいいだろうかといった息子さんからの相談とか、様々なケースがあります。
ー佐々木さんー
営業エリアは、八戸市を中心に青森県南地方、それに岩手県北が含まれます。車を使って1時間くらいで行ける範囲を対象として活動しています。
ー大道さんー
仕事でやりがいを感じるのは、土地の有効活用について提案し、実際に太陽光発電施設が完成したときのお客様の喜ぶ姿に接したときです。扱う商材の規模と金額が大きいことも、やりがいになっています。
ーふじポンー
上山さん、職場の雰囲気はいかがですか。
ー上山さんー
明るくて元気のある職場だと思います。
ーふじポンー
今後の展開についてお聞かせください。
ー清水支店長ー
現状では、太陽光についての偏った情報がある中で、しっかりとした提案とメリット、デメリットを多くの方に知ってもらいながら、再生可能エネルギーを通じて八戸から日本を元気にしていきたいと考えています。また、他店では新たな事業を展開しており、今後は当店としても新規事業に取り組みたいと考えています。その場合でも、これまで一貫してきたコンセプトに変わりはありません。