■企業概要
墓石販売を中心に仏壇仏具販売、葬祭事業(葬祭ホール運営)、生花事業(生花祭壇、供花販売)をグループ企業として展開しています。墓石施行から葬祭施行、お客様第一主義に徹し、ここのお客様の満足度、信頼度、喜びを追求し続け、柔軟な対応にて、当社は地域ナンバーワン店を掲げています。墓石販売をはじめ地域ナンバーワン店として「誰しも迎える人生の終焉をより良く迎える」に向き合い、人生の最後のお手伝いを行なうお仕事です。
■社風
各事業所ともに異業種からの中途入社が多く、それぞれの知識と経験を豊富に持った社員が多数います。その多種多様な感性からの「プロ意識」が強い職場です。間違いは許されない仕事ですから、仕事への向き合い方は、他業種にはない緊張感があるのは確かです。
■新人研修
墓石営業、仏壇販売においては細かい知識力から営業テクニック等をしっかり身につけていただきます。生花事業については生花の配送業務から、葬儀の際の生花祭壇の配置、デザインの習得、葬祭事業につきましてはお迎え、斎場への車両運転、葬祭業務に必要な知識座学5年後の1級葬祭師資格取得までのサポートを見据えての研修をいたします。
ーふじポンー
墓石・仏壇、生花の販売から、葬儀施行、葬祭会館まで幅広く事業を展開されていますね。
ー松原部長ー
墓石・仏壇のタテ石材が八戸市内に2店舗とおいらせ町に2店舗を展開しています。また、葬祭会館の「なむ南無プラザ」が八戸市内に2カ所、おいらせ町に2カ所のあわせて4施設があります。
ーふじポンー
グループ全体で何名くらいの方が働いていますか。
ー舘代表取締役ー
グループ全体の従業員はパート含めて80名ほどです。
ーふじポンー
初現在、募集中のお仕事は何ですか。
ー松原部長ー
現在、葬祭ディレクターと葬祭施行に伴う専務、墓石と仏壇の営業職を募集中です。
ーふじポンー
葬祭ディレクターというのは、どういうお仕事ですか。
ー舘代表取締役ー
葬儀施行の担当者として葬祭業務全般を担当していただきます。具体的には、葬祭ホールを中心として寺院、喪家との打ち合わせ・通夜、葬儀、法要会場設営、司会進行などを担当していただきます。
ーふじポンー
葬儀というお仕事を行う上で、大切にしていることを教えてください。
ー舘代表取締役ー
葬儀はやり直しのできない、とても責任重大なお仕事です。お客様からの要望について初めから「できない」ではなく、「どうすればできるのか」「こうすれば良く満足いたただけるのではないか」を常に試行錯誤し、納得のいくご提案をしております。
ーふじポンー
週刊ダイヤモンドが行った全国350葬儀社満足度ランキングで青森県1位に選ばれたとお聞きしましたが。
ー舘代表取締役ー
2011年の調査で選ばれました。担当者の技術やサービス、利用のしやすさなどをを評価されたもので、大変嬉しく思います。
ーふじポンー
仕事でやりがいを感じるのは、どういうときですか。
ー松原部長ー
葬祭事業と言えば身構えてしまうお仕事と思われがちですが、墓石施工、葬祭施行、生花事業において、お客様からいただく「ありがとう」のたった一言の大切さがどの業種よりも分かるお仕事でもあります。
ーふじポンー
今後の展開をお聞かせください。
ー舘代表取締役ー
葬祭事業における基本概念をしっかりと把握した上で新しいものへの「挑戦」と「柔軟な対応力」、何より顧客サービスでの「信頼」と「満足度」を重点に展開していきたいと思っております。