■企業概要
株式会社アットマークでは「Link To Human(人と繋がり)」「Link To Smile(笑顔に繋げる)」「Link To Future(未来に繋げる)」を理念として掲げています。平成26年に住宅事業部「おうちの相談窓口」をオープンし、特定の住宅会社に属さない専属アドバイザーとして、中立な立場で顧客にアドバイス。購入までの流れ、資金計画、土地探しなどマイホーム購入に関する相談を無料で実施しています。今春、宮城県仙台近郊に新店舗もオープンする予定です。
■職場の雰囲気
住宅事業部には現在3名のスタッフがおり、定期的に会議を開き情報を共有するなど、チームで協力しながら仕事を進めています。小まめにコミュニケーションを取り合うことで、顧客からの「相談に来て良かった」「ありがとう」という言葉を励みに、日々知識・技術を磨いています。
■新人研修
基本的なマナーや、住宅に関する基礎知識は座学研修で学ぶことができます。接客技術については、マニュアルを使い実際の接客を想定したロールプレイングを通し習得。入社当初は必ずマンツーマンで指導するため、未経験者も心配ありません。
ーふじポンー
アットマークさんでは、もともとauショップの運営がメーン事業だったということですが、どうして異業種の住宅事業をあつかうことになったんですか?
ー山本代表取締役ー
取引先から紹介を受けこの事業を知ったのですが、最初はあまりにも違う業界なので無理じゃないかなと思っていました。でもよく話を聞くと、扱うものが違ってもお客様のご要望を伺って最適な提案をしていくという点では、どちらも同じだと感じるようになったんですね。これまで培ってきたスタッフの接客技術やノウハウが生かせるなと。
ー下舘次長ー
私は住宅事業に携わる前に、auショップで15年接客をしていました。お客様のお話を聞くということでは共通するところも多く、今までの経験を生かすことができました。初めはマッチングという部分で難しかったところもありましたが、住宅会社様を1社1社回ってヒアリングし、それをプロフィール集としてまとめるなど情報を充実させることで、今では仲介人としての役割をしっかりと果たせています。ご紹介する際には予算や構造など家に関することだけでなく、その会社の雰囲気や担当者の人柄も伝えることが大切です、せっかく良い家を建てているのに、そこをうまくアピールしきれていない住宅会社様が地域に多くありますので、私たちが代わりにPRしていきたいですね。
ーふじポンー
お客さんも住宅会社さんも間に入ってくれる人がいて安心!
ー下舘次長ー
来店されるお客様のほとんどは家についての知識がないため、ご本人にとって何が最適なプランなのかも分からない状態です。「家を建てたい」という漠然とした思いを具体的な夢に変えることができるよう、資金面も含めうまくご希望を引き出していきたいですね。家を建てて終わりではなく、その後の生活も考えご提案することが私たちの仕事だと思っています。
ー山本代表取締役ー
この相談窓口で両者の希望や条件をすり合わせていきますので、お互い直接交渉せずプランを練っていくことができます。これからもあらゆるご要望に応えられるよう努力を続け、お客様と信頼関係を築いていきたいです。