■企業概要
ワイエス株式会社ミッド事業部は、1988年4月に株式会社吉田産業ミッド事業部として発足。以来、約30年にわたり、地域に根ざしたポスティング会社として発展を続け、現在、青森、弘前、五所川原の3市に営業所を展開しています。経営理念は「社業の発展を通じて、地域の繁栄に貢献します」です。現在32名の社員とミッドスタッフと呼ばれる約650名の配布員が、業務に従事しています。主な業務内容は、チラシ配布、メール便配布、特定信書便サービス、タウン情報誌クリッパー発行です。また、青森市では、県、市の広報物の配布を行っています。
■社風
各営業所の業務グループには、社員の下に、ミッドスタッフを束ねるリーダー(班長)がいます。一人のリーダーが担当するミッドスタッフは20名から30名ほどです。リーダー、ミッドスタッフのほとんどが女性のため、職場は明るく、元気はつらつとした雰囲気です。活発に日々エネルギッシュに活動するスタッフの姿を見ることができます。
■新人研修
社員は各営業所におけるOJTを中心に新人研修を受けます。本社(株式会社吉田産業)を中心とする、YSグループ内の研修や日本ポスティング協同組合主催の研修にも参加します。
ーふじポンー
御社が強みとしていることを教えてください。
ー吉田所長ー
ポスティングという情報伝達手段は、私どもが加盟する組合だけでも全国に70社以上、約24000名の配布スタッフがいる業界で、企業と消費者をダイレクトに結ぶ手法が、アナログ的でありながら改めて広告業界で注目されています。我が社には約650名の配布スタッフがおり、青森市、弘前市、五所川原市のほぼ全域を1日で配布できることが、強みとなっています。
ーふじポンー
この時期は、配布スタッフの入れ替わりが多いとお聞きしましたが。
ー吉田所長ー
配布スタッフは主婦の方が多く、この時期はご主人の転勤などでお辞めになるなど、スタッフの出入りがあるため、業務スタッフは支援や新人の教育などに大忙しです。
ー柴田事業部長ー
そういったこともあり、業務スタッフも現在人手不足な状況です。
ーふじポンー
仕事で心掛けていることをお聞かせください。
ー蝦名さんー
リーダーに適切なアドバイスができるように心掛けていますし、ポスティングの日には、配布エリアを巡回し、配布スタッフに「何か困っていることはありませんか」と声掛けするようにしています。
ー澤田さんー
全戸配布の広報紙の場合、配布スタッフが配置されていない郊外の地域は、みんなで手分けしながら、配布日を守りつつ、安全にも気をつけて配布するようにしています。
ーふじポンー
やりがいを感じるのはどういうときですか。
ー吉田所長ー
イベントの集客案件において、配布エリアを細かく設定した結果、以前よりも少ない予算で集客が大幅アップとなり、企業様に大変喜んでいただいたときなど、仕事の達成感を感じます。
ー蝦名さんー
配布中に住民の方から「ご苦労様」や「ありがとうね」「楽しみにしていたよ」などのお声掛けをいただいたときなど、地域にとって必要な仕事だと実感でき、大変やりがいを感じます。
ーふじポンー
今後の展開についてお聞かせください。
ー柴田事業部長ー
現在、青森市では県、市の広報物の配布をさせていただいておりますが、今後は弘前市でも配布できる体制を確立していきたいと考えています。