■企業概要
同社は、清掃、設備管理、警備業務を中心とした建物維持管理業務を行っています。その業務内容は多岐にわたっており、生活の「場」をさわやかに演出し、安全、清潔な環境を提供。さまざまなニーズに応えられる企業として、青森県内はもとより、南は東京、北は函館まで13カ所の拠点(支社、営業所)を配置しています。設立以来60年にわたり積み上げた知識と経験を生かし、地域社会に貢献するため、「信頼」と「創意工夫」を社訓として、努力を重ねているところです。
■社風
社員同士が気軽に話し合える、風通しのよい職場を目指しています。スタッフは、お客様の動向、設備の不具合、汚れの発見など、常に目を配り、注意を払っています。働きやすい環境のもと、一生懸命仕事に取り組むスタッフの姿を見ることができます。
■今募集について
清掃を担当するスタッフは、主に同社の概要、サービス精神、社会人としてのマナーのほか、個人情報保護、コンプライアンス、労働の安全と衛生など関係法令等についても学びます。実技については、ほうき、ちりとり、乾式モップ、湿式モップの基本動作、基本使用方法、清掃作業の手順等の指導を受けます。特にトイレ清掃については、手順、使用資材・機材、作業実施方法について入念な説明が行われます。
ーふじポンー
車御社が強みとしているところを教えてください。
ー下山常務ー
当社の強みは、豊富な人材を活用しあらゆるニーズに応えられるよう、常にサービス向上を目指してお客様のご意見、ご要望に耳を傾け、柔軟に対応できることです。また、地域や関係団体との連携を強化して、これまで培ったネットワークを最大限に活用した運営を行っています。
ーふじポンー
どういうときに仕事のやりがいを感じますか。
ー下山常務ー
創業以来60年にわたり蓄積してきた建物管理の知識と経験があるため、それをあらゆる建物の清掃、設備管理等に生かすことができます。自らの能力向上が目に見えて分かるため、非常にやりがいを感じることができます。
ーふじポンー
業務管理課の中村さんと佐々木さんにお聞きしますが、お子さんの病気などで急に出勤できなくなったスタッフに代わって清掃作業の現場に立つこともあるとか。
ー佐々木さんー
入社9年目になりますが、現場で一緒に働くことで、スタッフの気持ちが分かり、その方の立場になって考えられるようになりました。日頃の仕事で感じていることなどスタッフの生の声を聞くこともできます。
ー中村さんー
私は入社2年目で、やっと仕事に慣れてきたところです。その方の年齢などに合った職場がありますので、たとえば50代後半からこの仕事を始めても、大丈夫だと思います。
ーふじポンー
今回の募集は、清掃スタッフということですね。
ー下山常務ー
そうです。清掃作業は、人が動く環境では必ず必要な仕事です。そのために当社が存在しており、社会的責任を負っていると感じています。清掃は機械ではできません。人間のきめ細かい作業を要する、いわゆるマンパワーの仕事です。5月に開業を予定している青森市新城の青森新都市病院の清掃業務もありますし、現在、事業を展開する中で、人材確保が急務となっています。
ーふじポンー
今後の展開についてお聞かせください。
ー下山常務ー
今後、景気回復の兆しが見え始め、仕事が急増するものと予想しています。現在、本業(清掃、設備管理、警備業務、水道検針業務、NHK受信料徴収業務、給食業務、除雪等)以外の事業を展開しようと、プロジェクトチームを編成し、計画を練っているところです。