青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 麺屋一翔

■企業概要

麺屋一翔は今年3月オープンのラーメン店です。鶏と豚で仕込んだ濃厚スープ「とりとんたん」は青森初。同店の升田代表が20年間業界で修業してきた成果がここに凝縮されています。代表はテレビ番組のラーメン職人選手権で準決勝に出た経験もある職人で、東京のラーメン店で長年修業を積んできました。3年ほどの準備期間を経て、この度麺屋一翔をオープン。ラーメンづくりはもちろん接客にも力を入れることとしており、おもてなしの心を大切に、常にお客様の立場に立って公正な経営に努める方針です。

■職場について

ラーメン好きなスタッフ同士、語り始めると終わりがありません。笑いが絶えず、活気にあふれる職場です。常に新たな価値を追求しながらスタッフの才能を生かし、一丸となって目標達成に向け尽力。お互い調理技術を参考にしながら、楽しい日々を過ごしています。

■今後の展開

3年後、5年後には店舗数を増やすほか、青森でのグループ展開を実現することが目標です。同店代表が目指すのはFC形式ではなく、師弟間で新規開店を手伝う利害関係のない独立システム。気軽にグループ展開できる体制をつくっていくこととしています。

インタビュー
インタビュー 麺屋一翔

ーふじポンー

お店の雰囲気がすごくおしゃれで、女性にも人気が出そう。ラーメン屋さんっていうよりカフェみたい♪

ー升田代表ー

店のデザインは、女性も来やすいようにしたいということで私の妻に委ねました。収容人数は最大で25名くらいまでで、カウンター席もあるのでお一人でも気軽にご利用可能です。外装・内装を考えてくれた妻は農業をしておりまして、その畑で育てた新鮮な野菜を分けてもらい、スムージーにして提供することも考えています。希望者にはラーメンに1杯付けるサービスをしようと。

ーふじポンー

ラーメン屋さんでスムージーを飲めるなんてヘルシーで嬉しい!

ー升田代表ー

青森で初登場となる、鶏と豚で仕込んだ濃厚スープ「とりとんたん」のラーメンもコラーゲンたっぷりで美容に良いですよ。仕込みに最低14時間はかけないとできない上、ゆっくりと弱火であたためないと焦げてしまうなど、繊細な扱いを要するこだわりのスープです。それからチャーシューはそのまま食べると生ハムのような食感で、スープの余熱で火が通るととろっとした口当たりになり、2通りの味が楽しめます。

ーふじポンー

升田代表のラーメン愛をすごく感じます。

ー上見店長ー

お客様に半端なものをお出しするわけにはいきませんので、調理は一切妥協しません。少しでも納得いかない部分があれば、満足いくまで何度でもつくり直します。質を追求するには経営面で大変なところもありますが、今はまだ種をまいている段階ですので、ここでしっかりと土台をつくっておかなければだめだろうと。とにかくお客様に最高の味を提供したいという一心です。

ーふじポンー

職人魂ですね!

ー上見店長ー

おラーメンづくりに手を抜かないのはもちろんですが、お客様へのおもてなしも同じくらい重要です。どんなにおいしいラーメンを提供しても、接客が良くないとお客様は来ません。研修で私がよくスタッフに言っているのは、ラーメンを売るのではなく、自分自身を売ってほしいということです。お客様に接していく中で自分自身も成長することができます。経験を積みながら共にお店を盛り上げましょう。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。