青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 SHINNIKKEN株式会社 青森支店

■企業概要

SHIN NIKKENは、広告、チラシ、CMなどの反響をもとに、自社ブランド商品による屋根、外壁の塗装を中心とした一般住宅のリフォーム提案営業などに取り組んでいます。塗装業界の革新を求めて創業した1990年以来、優れた商品力と実績により、全国に支店網(46支店)を広げ、2004年度の施工実績は8200件を超えるなど、急成長を遂げています。「お客様第一主義」「1番の財産は社員一人一人である」を理念として掲げる一方、快適な住環境を実現し、環境保全に努めることで、地域社会や地球の未来にも貢献することを目指しています。

■社風

すべては「やる気次第」というポリシーに貫かれた企業風土は、年功序列とは無縁で、年齢に関係なく努力の結果が成果となる実力主義の世界です。社員同士が気軽に話し合える働きやすい環境のもとで、一生懸命仕事に取り組み、個人目標達成に向けて頑張る社員の姿を見ることができます。

■研修制度

商品の知識、施工の仕方、屋根・外壁の見方、お客様への電話での話し方など基本について学びます。先輩社員との2人1組のチーム制による研修がメーンになります。一般常識や敬語の使い方からスタートすることもあれば、短期間の研修だけで早々に独り立ちすることもあります。

インタビュー
インタビュー SHINNIKKEN株式会社 青森支店

ーふじポンー

青森支店は、青森県内全域をカバーされているのですか?

ー外久保支店長ー

青森県には、ここ青森市と八戸市の2カ所に支店があります。同じ県内に複数の支店があるのは青森県だけです。野辺地を境に西側を青森支店が、東側を八戸市店がカバーしています。社員は、青森支店、八戸支店ともに7名ほどで、現在、屋根、外壁の塗装を中心とした住宅リフォームの提案企画営業の社員を募集しています。

ーふじポンー

御社が強みとしていることを教えてください。

ー外久保支店長ー

遮熱・断熱性能に特化した自社開発の塗料など製品にブランド力があるため、一般的な塗装屋さんとの差別化を図ることができます。外壁の上塗り材は紫外線を100%カットする性質があるので、紫外線による経年劣化を抑え、色落ち、色あせを防いで美しさを保ちます。屋根、外壁の施工で10年保証があるのも、我が社の特徴です。

ーふじポンー

施工代金の支払いについては長期分割払いができるとお聞きしましたが。

ー外久保支店長ー

イオンクレジットとの提携により、長期15年の分割払いが可能です。下地から上塗り塗料まで自社製品の耐久性に自信があるからこその対応で、他社に負けない我が社の強みだと思います。

ーふじポンー

仕事のやりがいについてお聞かせください。

ー外久保支店長ー

飛び込み営業がないので、経験のない方でも安心して働くことができます。平等にチャンスがあり、頑張れば頑張った分だけ、会社が正当に評価してくれます。チャンスをものにできるかどうかは自分次第です。頑張れば、成績に見合った報酬を手にすることもできますし、役職にも就くことができます。一人で頑張るのではなく、同じ目標を持った、仕事に前向きに取り組んでいる仲間が大勢いることも励みになります。本当に魅力的な会社だと思います。

ーふじポンー

飛び込み営業がないというのは驚きですね。

ー外久保支店長ー

一般のご家庭に当社のパンフレットをお配りし、外壁、屋根のリフォームなどに関心を持たれるなど反応のあったお宅を訪問するスタイルなので、約束もなしにいきなりご家庭を訪ねることはありません。

ーふじポンー

最後に、仕事を探されている方に一言お願いします。

ー外久保支店長ー

夢や希望を持って頑張れば、人生が変わります。自分も経験しているので、自信を持ってお伝えできます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。