青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 グループホームひまわり苑上北 小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわりの里上北 (有限会社新堂企画)

■企業概要

同社は、老人福祉介護事業のグループホームと小規模多機能型施設を運営し、高齢者等の日常生活のサポートに取り組んでいます。また、小規模多機能型施設では日常生活のサポートのほか、通所、訪問、泊まりを組み合わせたサービスを提供しています。現在、同社が展開中の事業は、グループホームひまわり苑上北、小規模多機能ひまわりの里上北となっています。同社では、全職員が「お客様が心地よい環境の中で安心し、健全な生活が送れるように誠意と思いやりをもって献身的に努力すること」を基本理念として掲げています。また、「家庭や育児との両立、勤務時間の希望をくみ取って個々の働き方を応援します」「個々の目標やライフスタイルなどに応じた働き方を応援します」という姿勢も、同社の特徴の一つです。

■社風

個々の状況に合わせた働き方ができる施設です。正社員、パート、年齢を問わず、声をかけやすい職場で、職員は生き生きと仕事をしています。

■新人研修

会社の基本理念や内観法(自分を知るための方法)を学び、ケアの統一を図っています。また、各事業所で業務の流れ等をマンツーマンで親切丁寧に指導します。

インタビュー
インタビュー グループホームひまわり苑上北 小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわりの里上北 (有限会社新堂企画)

ーふじポンー

介護の現場で働くスタッフのみなさん、資格取得や、やりがいなどについて教えてください。

ー塚尾さんー

前職も福祉関係の仕事でした。こちらに移り、グループホームの管理者として働くようになって感じることは、職場の雰囲気が明るくて、働く環境が整っていることです。仕事の面では、日々勉強という感じです。現在、介護福祉士の資格取得を目指して勉強中のスタッフもおり、資格取得を会社が全面的にバックアップしてくれることで助けられています。

ー新山さんー

介護専門学校で必要な資格を取得し、今はこちらで働いています。介護の現場でいろいろ学ぶことも多く、やりがいを感じながら仕事をしています。

ー木村さんー

資格や介護の経験はありませんでしたが、先輩のみなさんから親切丁寧に教えていただき、安心して仕事を始めることができました。入社し働きながら初任者研修に通い取得しました。

ー小原さんー

適切なケアができていたとき、利用者様から素直な反応や感謝の気持ちが返ってくると、やはり手応えを感じますし、嬉しいですね。

ー新堂さんー

おむつの掛け方ひとつにしても、愛情が伝わりますから、私も嬉しい気持ちになります。また、利用者様と日々過ごす中で笑顔が見られたときにやりがいを感じます。

ーふじポンー

今回の募集にあたっては年齢不問ということですね。

ー新堂さんー

60歳を過ぎている方でも構いません。定年で会社を退職された人でも、これからの人生でやれることはいっぱいありますし、利用者様の気持ちも年齢的に近い方の方が理解しやすいということもあると思います。体力を必要とする仕事は若い人に代わってもらうということもできます。

ーふじポンー

地域密着型の施設として、これからの目標や抱負などをお聞かせください。

ー塚尾さんー

施設外の地区で毎月1回、集いの会を開催しています。介護支援専門員、看護師、介護福祉士などが介護面、健康面などの相談を受けています。ゲートボール大会・納涼祭・芋煮会等を楽しみに待ってくださる地域の方々に貢献できるように頑張ります。運営推進会議を通じ、これまでより一層、地域に密着していきたいと思っております。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。