青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 短期入所生活介護施設 津軽の里豊原(株式会社ライフイノベーション)

■企業概要

新築・リフォーム・古民家再生事業を行う株式会社アルクは、広告代理店や不動産会社など多数のグループ企業を展開しています。2010年に設立した株式会社ライフイノベーションもその一つ。「安心、安全な居住空間と介護サービスの提供」「家族のように寄り添い、きめ細かなサービスを提供」を理念とし、短期入所生活介護を中心とした事業を展開する企業です。居宅支援事業・通所介護事業・訪問介護事業・訪問看護事業を行うほか、住宅型有料老人ホームおよびサービス付き高齢者向け住宅を運営。総個室数226室の大規模介護事業を展開しています。

■社風

スタッフたちは過去の考えにとらわれず、お互いの意見を尊重し合いながら仕事をしています。育児中のスタッフが多く在籍しており、協力し合う体制ができているため安心です。現在、企業内保育施設も計画中。

■研修制度

初日は企業概要・社是・社訓を知ることからスタートします。1週間から10日間はそれぞれの業務内容を先輩スタッフと共に体験。介護は食事介助、入浴介助、排泄介助、移乗介助、環境整備等介護業務に付随した業務を、看護はバイタル測定、機能(リハビリ)訓練、経管栄養、喀痰吸引等看護業務に付随した業務を学びます。

インタビュー
インタビュー 短期入所生活介護施設 津軽の里豊原(株式会社ライフイノベーション)

ーふじポンー

こちらの施設は最近新しくできたんですよね。

ー加賀谷施設長ー

今年5月にオープンしたばかりの介護施設で、現在100室あるうち19室が埋まっている状況です。比較的軽い介護度の方が1週間から2週間程度の短期入居、要介護3以上の方が特別養護老人ホームに入るまでの長期入居となっておりまして、さまざまな症状の方がいらっしゃいますので、一人一人に合わせたサービスを提供しています。

ー成田看護主任ー

当施設では24時間看護師が対応できる体制をとっておりますので、ほかの介護施設では断られてしまうような症状を持った方も受け入れることが可能です。例えば経口摂取ができない方は鼻やお腹にチューブを通し、そこから栄養をとらなければなりません。こうしたお世話は医療の分野ですので、どうしても看護師が必要になります。医療面の充実に力を入れることで、本当に困っている方のお力になれればと。

ーふじポンー

施設への入居ができないと、仕事ができなくて困ってしまうご家族も多いと思うので、こういうところがあると本当にありがたいです。

ー成田看護主任ー

症状に合わせた適切な治療も大事なのですが、私たちは病気以上に利用者様を見ることを大切にしています。ご本人の個性であったり、これまでどういう人生を送ってこられたのかということを考える。治療を目的とする病院と違い、生活のサポートに重きを置いて自立支援をするのが介護施設の役割ですので、特にそういう心の通った看護・介護が必要なんじゃないかと思います。

ー加賀谷施設長ー

利用者様との関係だけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションも重視して仕事をしています。介護士には介護士の、看護師には看護師の視点・役割がありますので、お互いの考えを理解し合いながら、皆で同じ方向へ向かっていくことが大切です。

ーふじポンー

チームワークが大事ですね!

ー加賀谷施設長ー

例えば子どもが急に風邪を引いて休まなければならないスタッフがいても、フォローし合う体制ができているので安心です。今後さらに職場環境整備・福利厚生充実に努めるとともに、地域に密着した事業を確立していきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。