青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 明光義塾 イオンタウン樋の口教室 (株式会社クリエイト)

■指導理念

明光義塾が掲げる指導理念は、自分で考える時間をとりながらマンツーマン指導を行う「個別指導」と、自分で考え学習を進められる力を磨く「自立学習」、生徒が将来について考える機会をつくり、夢と目標を持たせることで学習意欲と自立心の向上を図る「未来教育」の3つ。一人一人に合った授業で、成績向上につなげるのはもちろん、進路指導を含めそれぞれの悩みを聞き相談に乗ることも大切にしています。

■職場について

講師たちはルールを守り、真剣に取り組むときと楽しむときとの切り替えを大切にし業務にあたっています。人と関わる大切さを実感できるのが講師という仕事の醍醐味の一つ。生徒・保護者と情報を共有し同じ方向を向くことで、成績アップや志望校合格を共に喜び、成長しています。研修では、塾の基本理念から授業の流れまで一通り身に付けられるほか、模擬授業も行い慣れることができるため安心です。

■今後の展開

現在、イオンタウン樋の口教室の生徒数は80名。今後さらに生徒数を増やし、生徒の成績向上に努め、地域に密着した安心できる塾にしていく考えです。映像授業・タブレット授業等新しいものにも挑戦し、多様なニーズに応えていきます。

インタビュー
インタビュー 明光義塾 イオンタウン樋の口教室 (株式会社クリエイト)

ーふじポンー

渡部先生は学生さんですか?

ー渡部先生ー

弘前大学の3年生です。教員を志しておりまして、塾講師としての経験を将来に生かしたいと思い、ここで働くことにしました。一緒に働く仲間も学生で皆仲が良く、お互い教え方を参考にするなどして指導技術を磨いています。指導では勉強面だけでなく、部活動や学校生活の相談に乗るなどしながら、一人一人と向き合うことも必要です。

ー渋川教室長ー

人に分かりやすく説明するスキルなどが身に付きますので、将来教育関係の就職を目指していない人でも、ここでの経験は役立ちます。講師にもいろいろなタイプがおりますので、それぞれの持ち味を生かして指導をしていただければ。当塾には今学生しかおりませんが、元教師でブランクのある方、あるいは全く教育に携わったことがなくても塾講師に興味があるという方は、一から研修しますので心配ありません。ぜひ挑戦してほしいです。

ーふじポンー

教育に関心がある人はやりがいを持って働けますね!

ー渡部先生ー

担当した生徒の成績が上がったり受験に合格したりと、目に見えて成果が出ると、講師になって良かったなと感じますね。今後さらに自分を磨き、生徒から尊敬されるような講師になれれば。

ー渋川教室長ー

私は教室長として、この塾を生徒にとって良い思い出をつくれる場にするのはもちろん、講師もやりがいをもって働ける場にしていきたいです。生徒のご家族、元講師、卒業生も含め誰でも気軽に立ち寄れる、地域に密着した塾をつくっていきたいなと。そのためにも、指導の内容を充実させ、希望の進路に進むことができる子どもたちを増やしたいと思います。

ーふじポンー

講師は担当する学年や教科を選べるんでしょうか?

ー渋川教室長ー

小中高全ての教科を一通り受け持つのが基本ですが、面接のときに得意な分野を伺い、それを踏まえて担当を決めていきます。シフトについては固定せず、講師のスケジュールを優先してその都度組む形です。特に学生の方は学業優先ですので、テスト期間中への配慮もします。シフト面でも働きやすい職場ですので、ぜひ気軽にお近くの教室へ足を運んでみてください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。