青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 ふくろうの城 弘前店

■店舗概要

東京や仙台など全国各地にフクロウカフェを展開する「ふくろうの城」。店内ではフクロウと一緒に写真撮影することも可能で、幅広い年齢層に人気のカフェです。普段は生で見ることができないフクロウと触れ合う機会を提供し、人と動物との絆を深めています。

■弘前店について

2015年にオープンした弘前店は、県内唯一のフクロウカフェです。現在、同店で飼育するフクロウは17羽。スタッフたちは日々命の重さを実感しながら、楽しく接客しています。スタッフ同士の仲も良く常に笑顔が絶えません。フクロウの醸し出す、ほんわかした雰囲気に癒やされる職場です。最初はフクロウの基本的な生態やエサの切り方、接客の注意点などを学ぶ研修があるため、安心して業務に取り組むことができます。

■出張業務

より多くの人にフクロウの魅力を伝えるため、時には屋外での催し物に出張することもあります。青森市や八戸市など、他地域で行われる住宅展示イベント等へ足を運び、来場者にフクロウと触れ合う楽しい時間を提供。ファンを増やすための取り組みに力を入れています。

インタビュー
インタビュー ふくろうの城 弘前店

ーふじポンー

モフモフのかわいい子がいっぱいいる♪

ー美鈴さんー

フクロウを見ていると、本当に癒やされますよね。私もお客さんとしてここに来たときにそのかわいらしさに衝撃を受け、当店で働くことを決意しました。実は鳥類があまり好きではなかったのですが、この子たちを見たら一瞬で愛おしさがこみあげてきたんですよね。その丸い瞳に見つめられると、幸せな気持ちになります。今は毎日好きなフクロウに囲まれながら仕事ができて嬉しいです。

ー麻衣さんー

フクロウはアフリカオオコノハズクやメンフクロウなど種類も豊富ですし、同じ種類でも顔や性格がみんな違っているので、その個性を観察するのも楽しいんですよ。それぞれ名前を呼ぶと反応してくれますし、毎日接するスタッフにもなついてくれるため、私たちももうベタ惚れです。

ーふじポンー

動物好きにはたまらない職場ですね!

ー麻衣さんー

ここで働くことでフクロウの生態に関する知識が身に付き、さらなる魅力を発見できるほか、お客様も動物好きの方が多くいらっしゃいますので、共通の話題で会話が弾み接客も楽しいです。フクロウ好きなご友人の付き添いで来ていて、入店時は「怖い」と怯えていた方も、帰るころには「かわいい」と笑顔になっていました。もっとフクロウのファンが増えればいいなと思っています。

ー美鈴さんー

仕事帰りの方、親子、お孫さんを連れたご年配の方など、常連さんも増えてきておりまして、平日は多いときで1日約20名、週末はその倍のお客様でにぎわいます。今後、よりたくさんの方にフクロウの魅力を伝えていきたいですね。

ーふじポンー

でもお世話ってどうしたらいいんだろう。フクロウって気難しくないですか?

ー麻衣さんー

お店で飼う上では、そんなに手間がかからないので心配ありません。あまり動かなくて比較的おとなしい動物ですし、エサやりとフンの掃除をするだけで特別なお世話は不要です。手洗い・消毒にさえ気を付けていれば、普通のペットのような接し方で大丈夫なんですよ。動物好きの方は、毎日癒やされながら働ける職場ですので、興味のある方はぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。