青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 北東北福山通運 株式会社イオン青森クロスドックセンター(青森支店)

■企業概要

「たゆまぬ創意と工夫で物流フロンティアを先駆し続けること」を企業理念に、親切・丁寧・迅速な輸送サービスの提供を行う福山通運株式会社。グループ企業の一つとして青森県・秋田県・岩手県に拠点を置く北東北福山通運株式会社は、当センターで商品の受け入れからピッキング、配送までを一貫して行い、イオングループ店舗へ商品を届けています。

■職場について

青森支店で働くスタッフは計64名。ドライバー50名、事務員・仕分け担当14名の仲間が働いています。イオン青森XDセンターで働くスタッフは100名程にもなり、大きな作業現場となっております。仕分けスタッフだけでも50名となっています。年齢層は40代後半が中心で男性が多い職場ですが、女性の定着率も高いのが特徴です。商品の重量も比較的軽く、作業しやすいことが定着率が良い要因と思います。

■募集について

求める職種は、センター内での仕分け作業担当スタッフと配送ドライバーの2つ。シフトは3交代制です。仕分けについては早朝7時の納品のため、特に深夜作業ができる人を求めています。配送ドライバーに関しては、普通免許しか持っていない人でも、ゆくゆくは大型を取得したいという気持ちがある場合は、休日をとりやすくするなど会社もバックアップします。

インタビュー
インタビュー 北東北福山通運 株式会社イオン青森クロスドックセンター(青森支店)

ーふじポンー

ここ青森のセンターでは、どんなものを扱っているんですか?

ー永野支店長ー

イオンやマックスバリュなど、県内イオングループの30店舗へ納品する商品を集配しています。取引先企業様から商品をお預かりし、各店舗ごとにカゴ詰め。トラックで運ぶという流れです。日配品もあるのですがメーンは食品で、売り場に並ぶ6~7割はここを経由しています。私たちが集配しなければ、売り場にほとんど商品が並びません。そういう意味では、地域の食を支える重要な役割を担っているといえます。

ー奥山センター長ー

生鮮食品ですので、作業を行う場所は冷蔵庫の中です。お店に配達したのちに仕分け直さなくて良いように、あらかじめ数千品目を農産物・畜産物・水産物と部門ごとにまとめ、カゴ詰めしています。

ーふじポンー

そんなにたくさんあると、商品を覚えるのが大変そう!

ー永野支店長ー

指示された商品を詰める作業ですので、場所を覚えている人は素早く作業ができます。最初は分からなくても、やっているうちにむだな動きがなくなってきますので、場所を覚えるのはゆっくりで大丈夫です。新人のときは、しばらく先輩スタッフがついて、商品の破損を防ぐ心掛け等から学んでいきます。いきなり全てを覚える必要はないので、初心者でも問題ありませんよ。

ー奥山センター長ー

ドライバーについても、初めの3カ月は先輩スタッフがつきます。ペーパードライバーで不安がある方に関しては、軽い重量の車輌で短い距離の配送から任せますし、安全確認のためドライブレコーダーも付いておりますので、危ないところがあればアドバイスもするため安心です。カゴ車での配送が主体のため、未経験の方・女性も是非応募いただきたいと思います。何年も無事故・無違反だと、イオン様より優秀な委託先ドライバーとして評価されます。

ーふじポンー

イオンさんから認められるんですね!すごい!

ー永野支店長ー

上期・下期で年2回の「業務改善活動発表会」もイオン様主催で開催しており、スタッフ1人1人の意見を言う場も設けております。ただ作業をこなすだけでなく、自分たちでより良い環境をつくっていくことができ、そういう点でもやりがいを持って働くことが可能です。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。