青森県の”仕事探し”。

求人情報誌「Be-jobFree青森版」「Be-job Flash岩手・青森・秋田」と併せてご活用ください。

会社訪問
会社訪問 株式会社たかのや

■企業概要

「先代の意思を受け継ぎ、誇りをもって良い商品を作り続け、良いサービスを提供し続けよう」「常に人の役に立つよう心掛け、お客様に感謝される喜びを感じて仕事をしよう」「新しい環境になじみ、新しい人に出会い、新しいことを学び、新しい自分に磨きをかけていこう」という3つの目標を掲げ、これまで64年の長きにわたり浅草焼の製造・販売を行ってきました。その歴史の中で、らーめん亭、珈琲専門店麦藁帽子などの店舗も展開しています。
今後も浅草焼をメーンに、組織力とノウハウのすべてを生かし、地元のソウルフードとして提供を続け、時代のニーズに合わせ進化することで、地域社会発展に貢献していく考えです。

■職場について

何でもざっくばらんに意見交換ができる職場です。直接人から感謝されたり、喜ばれることで、人の役に立っていると実感することができます。浅草焼のノウハウを学び、出店することも可能。将来自分のお店を持ちたい人にとっても、最適な環境です。

■研修制度

製造・販売・接客等については、現場の先輩スタッフが指導します。学歴・経験不問。製造・接客が初めての人も安心して仕事をすることができます。

インタビュー
インタビュー 株式会社たかのや

ーふじポンー

青森の冬って寒いから、あったかい大判焼きを食べると幸せな気持ちになりますよね。

ー高野さんー

創業64年の歴史がある弊社は、私の祖父が戦後混乱期につくった浅草焼のお店から始まりました。「安くておいしいものを食べてもらうことで、お客様を笑顔にしたい」という先代の思いを引き継ぎ、大手チェーンが真似できない自家製餡使用の大判焼きを低価格・高品質で販売しています。現在提供するメニューは、つぶあん・しろあん・クリームのほか、生地がモチモチしたおやき、あんまき2種です。時代の経過と共にバリエーションが増えてきました。

ーふじポンー

新全部味わいたい!たかのやさんは浅草焼以外にも、いろんなお店を出されていますよね。

ー高野さんー

浅草焼が8店舗あるほか、らーめん亭、珈琲専門店麦藁帽子、牛角とさまざまなジャンルの飲食店を展開しています。これまで時代のニーズに合わせ、飲食店以外にビデオレンタルやカラオケなどの業種も手掛け出退店を繰り返してきましたが、らーめん亭・珈琲専門店麦藁帽子は約40年の歴史があるんですよ。

ーふじポンー

ここで働くことで、飲食店経営のノウハウも学べそう。

ー高野さんー

工場で餡のつくり方を学んだり、店舗で接客をしたりすることで、商品の生産方法・経営についての知識が身に付きます。フランチャイズで独立するシステムもありますので、将来的に自分のお店を持ちたい方にとっても、勉強できる環境だと思いますよ。

ーふじポンー

焼き方とか難しそうですが、不器用でも成長できますか?

ー高野さんー

粉の溶き方一つとっても、季節によって混ぜる水の分量が違うなど覚えることはあるのですが、最初からできる人はいません。焼き方のコツをつかむのにも数カ月かかることもあります。あせって一人前になるのではなく、少しずつ改善していく気持ちが大事です。私たちも本人のぺースに合わせゆっくり指導しますので、安心して来ていただければ。初めはパート・アルバイトからのスタートでも、正社員登用制度がありますし、店長・オーナーを目指してがんばりたいという方も歓迎します。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。