会社訪問
会社訪問 ケアスタッフサービス

■仕事の魅力

ケアスタッフサービスでは、福島県を除く東北5県において、看護師やホームヘルパー、介護士など医療・介護従事者を対象とした派遣・紹介事業を行っています。専門に特化しているため、医療業界をよく知る派遣・紹介コーディネーターにより、あらゆる状況や職場に応じた人材を派遣・紹介することが可能。就職相談から就職後の定着支援まで一貫したサポートを実施することで、多くの信頼と実績を獲得しています。

■派遣先実績

病院・介護施設を中心に100社以上の取引先の中から希望に沿った仕事を、ライフスタイルに合わせて紹介。ブランクがあって職場復帰を悩んでいる方、いろいろな施設を経験したい方など、一人一人の事情を考慮して派遣・紹介しており、その数は全支社合わせて200名以上にのぼります。

■被災地支援活動

2013年4月から2015年3月まで北上市からの受託事業として、沿岸地域健康見守り支援事業を行いました。同事業は、大船渡市内全域に保健師や看護師等有資格者18名を配置し、仮設住宅で生活する方々の健康に関する見守りと健康指導の支援を行うもので、仮設住宅の見回りはもちろん、料理やエアロビクス、盆栽等の健康教室を実施。被災地住民のこころとからだの不安解消に貢献しました。

インタビュー
インタビュー ケアスタッフサービス

ーふじポンー

医療・介護職に特化した人材派遣・紹介サービスを提供しているとのことで、やっぱり資格は必須なんですか?

ー大月さんー

資格のない方でも大丈夫です!希望があれば、介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格取得制度もあるため、働きながら週2回の通学で、約2カ月で取得することができます。施設には育てていただく前提でのご紹介になりますので、未経験・無資格の方でも安心して働いていただけます。

ーふじポンー

資格のない方でも応募して良いんですね。反対に、資格を持っているのに結婚や出産で退職してしまう方も多いと思うんですが、復職を考えている方へのサポートは何かありますか?

ー渡辺さんー

ブランクのある看護師さんを対象に復職研修も開催しており、ブランクが心配で復帰に尻込みしている方へのサポートも充実しています。復職したいけど不安でいっぱいという方がよく相談に来られるんですけど、ご本人・施設・弊社の3者で連絡を取り合うなど、適切なフォローを心がけています。

ーふじポンー

不安払拭には3者の連携が鍵となるんですね。ではもし「派遣先の社員としてずっと働きたい」という方がいる場合は?

ー大月さんー

紹介予定派遣といわれるものでは、派遣期間中に派遣スタッフと派遣先との双方の合意があれば直接雇用に切り替えることができます。まずは派遣というスタイルで実際に働いていただき、自分にマッチした仕事内容・職場かどうかを見極めてから正社員や契約社員への道を開くことができるため、とても人気があります。紹介予定派遣の約半数が直接雇用に結びついており、もちろんマッチしない場合も、他の施設をご紹介することもできますので、自分に合った職場を探している方は、ぜひ気軽に相談に来てほしいですね。

ーふじポンー

最後に、求職者の方にメッセージを!

ー渡辺さんー

今後、パートタイムでの受け入れ施設もどんどん増やしていく予定ですので、「子育てと両立したい」「パートナーの転勤で土地勘がないけど働きたい」という方は、ぜひご相談ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。