会社訪問
会社訪問 コスミック

■仕事の魅力

人と人とのつながりを大切に、地域に根ざした就労支援を行う創業20年の派遣会社。求職者の働く意欲と企業のニーズを結び、双方の発展に貢献しています。コスミックでは「一元管理」のもと、最初から最後までを一人が営業と業務を担当します。求職者と企業を一番よく理解している営業担当者だからこそ、より柔軟な提案力を発揮することができます。問題解決へのパイプ役となることもあり、やりがいを感じられる仕事です。

■こんな職場

アットホームな社風の中でも少数精鋭で、一人一人の強みが生かせる環境です。定着率が良いためベテランスタッフも多く、阿吽(あうん)の呼吸でチームワークを発揮。時に厳しく、時に優しく、お互いに理解し合い、学び合い、助け合いながら、共に成長していくことができます。

■今後の展開

少子高齢化の進展により雇用問題は今後ますます深刻化が予想されます。そうした中、コスミックでは「2020年問題」と呼ばれる人手不足を懸念し、女性と高齢者に焦点を当て募集力を強化していく考えです。また、今年は労働者派遣法改正法の施行が予定されていることから、それに対応できる企業形態の調整も進めていき、企業が求める人材と、求職者が求める仕事をマッチングすることで、双方から求められる存在を目指します。

インタビュー
インタビュー コスミック

ーふじポンー

こちらではどういったお仕事をされているのですか?

ー千田社長ー

製造業と事務の2分野において人材派遣・紹介事業を行っています。創業当時、派遣会社は県内で7社ほどでしたが、現在は派遣の許可を得ている事業所だけでも100社は下りません。そこで大手との差別化を図るために、弊社では候補者選定から面接、就業中および退職後のフォローまですべて一人が担当する「一元管理」の方法を取っており、おかげさまで多くのリピーターの皆様に支えられています。

ーふじポンー

退職後までとは、まさに大手にない特色と言えますね。製造業となると工場勤務になると思いますが、女性にも務まるのでしょうか?

ー千田社長ー

もちろんです。重いものを持つ以外は、むしろ男性より向いていると感じます。現在、全体で常時200名以上派遣していますが、うち半数が女性と、働く意欲の高い女性がずいぶん活躍されていますよ。今後はこうした女性や高齢者の皆様の就業率を上げることで人手不足を解消していけたらと考えています。

ーふじポンー

女性にとって社会進出できる場が増えるのは嬉しいことですね。ところで、今国会に上程されている派遣法改正案について、これが通ると派遣業界にもチャンスが広がるのではないですか?

ー千田社長ー

そういう見方もありますね。改正案が通れば、人材を変えることで3年を超えた派遣社員の受け入れが可能になるわけですから。ただわたしは派遣はあくまで臨時的・短期的なものだと思うんですよ。わたしが会社を始めたころは、派遣というのは将来のために一時的に稼ぐ方法でした。夢や目標を叶えるためにお金を貯めて、そこからステップアップしていくという。求職者の皆様にはそうした高い志を持って、ステップアップの踏み台として派遣を利用していただけたらと思いますね。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。