会社訪問
会社訪問 東日本建材.株式会社東北統括支店

■会社概要

東日本建材.株式会社は北海道札幌市に本社を構える住宅リフォーム会社。盛岡支店は東北地区の統括支店という位置づけです。13年の長きにわたり建築工事の設計・施工管理から外壁工事、サッシ工事、塗装工事まで幅広く手がけ、数々の施工実績を重ねてきました。外壁リノベーションに関しては同支店の施工物件が、日本金属サイディング工業会のコンテストでも上位入賞を果たし、メーカーカタログのコーディネイトガイドにも掲載されるなど、デザイン性の高さが伺えます。

■仕事の魅力

同支店では自社職人が施工するだけでなく営業担当も現場で施工に携わることがあるため、連携ミスや行き違いといった心配もなく、お客様の理想をそのまま形にすることができます。また施工管理者も営業ミーティングに参加するなどチームワークを重視。仲間と協力し高め合いながらつくり上げていくやりがいや、完成したときの喜びは家づくりに携わる人の特権です。

■今後の展開

住み慣れた家で長く快適に住み続けるために、リノベーションは欠かせないもの。お客様によりよい提案ができるよう一人一人のスキルアップはもちろん、太陽光パネルの販促強化などサービスの裾野を広げ充実を図るとともに、今後は県外進出も視野に入れ、さらなる成長を狙います。

インタビュー
インタビュー 東日本建材.株式会社東北統括支店

ーふじポンー

東日本建材さんは建築工事から外壁、サッシ、塗装までいろんな工事に携わってますね!メーンのお仕事は何ですか?

ー植本係長ー

当社は特に外壁リフォームに力を入れています。というのも、本社のある札幌やここ盛岡など寒冷地の住まいは凍害や爆裂、チョーキングなどが起こりやすく需要があることも確かですが、耐水性・耐火性・耐震性・耐久性など住まいの長寿命化や美観をも意識した提案が重要であると考えるためです。

ーふじポンー

もともとの壁の状態に機能性をプラスした提案を。

ー植本係長ー

はい。外壁リフォームは気密性など住宅本来の機能を高める効果もありますので、省エネにもつながります。当社は塗装ではなく、既存壁の上から施工できる金属サイディングを推奨しています。塗装だと塗り替えのたびに費用がかかりますが、金属サイディングなら汚れにくいため長期間きれいな状態を保つことができます。よく、ご近所さんで塗装しているけどウチは必要ないわ、と家計を管理されている奥様からお喜びの声をいただきますね。

ーふじポンー

省エネでエコ。嬉しい!今回営業職を募集していますが、仕事の幅が広いぶん、覚えることも多そうですね。

ー小田課長ー

そうですね。住宅リフォームを中心としていますから専門的な知識は学んでいただく必要がありますが、定期的に勉強会を開いたり個々の疑問を会社全体でフォローし解決していく体制をとっていますので、ご安心ください。

ーふじポンー

そういったサポート体制だったり、本当に仲がよさそうで楽しそうな職場ですよね♪

ー小田課長ー

通常のリフォーム会社だと営業・設計・施工といった部門で分業スタイルになっている場合がほとんどだと思いますが、当社は完全自社施工で、営業が施工に入ったり施工が営業ミーティングに入ったりもします。部門間の隔たりをなくすことで団結力も生まれますし、自然とチームワークも向上しているんでしょう。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。