会社訪問
会社訪問 萬屋盛岡店(ドラゴンキューブ株式会社)

■会社概要

青森県青森市に本部を置き、中古総合アミューズメント店「萬屋(よろずや)」や「リユース倉庫」、さらにモーニングからバータイムまで楽しめる「ドラゴンカフェ」など、複数県にまたがり店舗を展開するドラゴンキューブ株式会社。萬屋盛岡店は盛岡西バイパスに面し、オレンジ色の外観が抜群の存在感を放っています。取扱商材は古着からゲーム、コミック、DVD・CD、楽器など幅広く、お客様と従業員がともに楽しさを追求できる空間づくりを行っています。

■従業員の様子

萬屋盛岡店では「お客様・働く仲間に感動を創ること」を企業理念に掲げています。そのため、売場設営をはじめ自ら主体的に考え行動できることにやりがいを感じる従業員は多く、理念の実現はもちろん、個人の夢や目標に向かって、従業員一人一人がワクワクしながら働いています。

■今後の展開

現在、老若男女問わず、自分の持ち味を発揮しながら多くの従業員が活躍する同店。お客様の目線で、お客様の声を集め、よりよい店づくりに反映するため、人員増を計画しています。求める条件は「ともに仕事を楽しんでくれること」。さらに、県内に2号店、3号店と店舗を拡大していくことを目標とし、「中古リサイクル販売を通じて、すべての人に感動と楽しさを提供したい」と意欲的に呼びかけます。

インタビュー
インタビュー 萬屋盛岡店(ドラゴンキューブ株式会社)

ーふじポンー

萬屋さんといえば「はちきゅん」の衣装提供でいつもお世話になっています!かわいいお洋服がいっぱいあるので毎週買い取らせてもらっていて。本当に気に入ってます♥

ー福井店長ー

ありがとうございます。ふじポンが買い物に来てくれるのが私たちの大きな励みになっています。お陰様でレディス衣料の売上も好調で、今度ふじポンコーナーも作ろうかと。

ーふじポンー

ふじポンの古着を集めて?(笑)そういうふうに皆さんでテーマを決めて売場を作ったりもしてるんですか?

ー福井店長ー

そうですね。雑貨やコミック、楽器など現在13の商品部門があり、それぞれの運営管理はすべて各部門長に任せています。店づくりは自分たちの手で行いたいと考えていますので、「お客様視点」を第一に従業員同士でアイデアを出し合い、陳列棚やインテリアの配置なども工夫しています。

ーふじポンー

確かに!部門ごとに雰囲気が違いますね。それにしても商品の多さにびっくりですが、やっぱり入社したら商品を覚えることから始まるんですか?

ー福井店長ー

それも含めて、最初はレジ・受付・接客などの基本業務から始めていただきます。当店では、業務を通じてお客様の様子を感じ取り、お客様が喜んだり感動されている場面を見つけてもらうことに重点を置いていますので、そういったことにも気を配っていただけたら。

ーふじポンー

感動、ありますね。今どこにも売ってないものがここで発見できたとき!

ー福井店長ー

そういう感動を一つでも多く、お客様に見つけていただきたいと思っています。

ーふじポンー

女性スタッフさんも多いようですが、お子さんがいる場合、時間帯も選べたり?

ー福井店長ー

はい。委託契約という形になりますが、時間数や時間帯の拘束をしないので、お子さんを幼稚園に預けている間の数時間を利用して働いていただくことも可能です。社員登用制度もありますので、社員を目指したい方、パートを希望される方、空き時間に働きたい方など、どなたでも安心して働ける環境が整っています。やる気のある方はぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。