会社訪問
会社訪問 株式会社アイエスエフネットライフ盛岡事業所

■企業理念

アイエスエフネットグループでは、環境保全と雇用の創出という理念のもと、引きこもりや発達障がいなど25項目の「25大雇用」を推進。就労が困難な人々を対象に安心して働ける環境を創造・提案する「ソーシャルファーム」の実現に取り組んでいます。
アイエスエフネットライフには、障がいをお持ちの方々に対し個人の特性に合わせて業務・訓練するコースがあります。事務、コールセンター業務・その他パソコン訓練や軽作業など。さらにはそこから一般企業への障がい者雇用へと進めていきます。

■指導の姿勢

同社では就労困難者について、「障がい者」と「健常者」で業務や役割を分けずに、障がいは一つの個性として捉えた上で、本人の強みを見出し生かす指導を行っています。本人への理解や配慮を大切にしながらも、実際に一般企業で通用する能力を向上させていくことに注力しています。グループ一丸となり、苦手分野は補い合いながら業務を分担し、スキルアップを図っていくこととしています。

■職場の様子

業務に当たっては「業務時間中は業務に集中する」「コンプライアンス、哲学・理念の遵守」「自身の目標に合わせた自己啓発」という3つの約束があり、これに沿いながら進めていく形です。業務時間は各自作業に集中し、休憩時間は和気あいあいとした雰囲気でメリハリのある職場となっています。

インタビュー
インタビュー 株式会社アイエスエフネットライフ盛岡事業所

ーふじポンー

グループ会社がたくさんあるみたいですが、こちらの会社の位置付けは?

ー大崎さんー

株式会社アイエスエフネットが展開するグループ会社の一つとして、2011年に設立されたのが弊社です。現在ここ盛岡にある2つの事業所を含め全国に18拠点、うち東北には8拠点を有し、障がいを持つ方をはじめとした就業困難者に対して、サポートをしながら働く場を提供しています。

ーふじポンー

具体的にはどんな業務があるんですか?

ー横田さんー

各グループ会社で様々な業種に取り組んでおりますが、盛岡では、コールセンター業務を中心とした電話応対・事務補助、ビジネススキルアップなどが主になります。雇用という形だけでなく、ステップアップのためパソコンの訓練をされている方や、生活リズム改善のために通われている方もいらっしゃいます。同じくグループ内の別企業「ハーモニー」での業務については、障がい者の一般就労の場であり、障がいを持った方々を支援する立場でのお仕事です。まずはここで実習のような形で業務等に取り組んでいただき、働く力があることを企業様にも示していければ。

ーふじポンー

ここでの業務や訓練を通して、本人は成長できるし企業側も安心して採用できるわけですね!積極的な働きかけも?

ー横田さんー

企業様にとっても、どういう仕事を募集すべきか分からないという状況があるので、両者の関係を取り持てるよう本人の能力等を説明しています。

ーふじポンー

嬉しいですね、実際に企業で活躍する姿を見たら!今後の展開はどうですか?

ー大崎さんー

グループ全体としては、現在活動の一つとして、川崎市と連携し生活保護受給者の支援にも注力しているところです。今後も引き続き自治体や地域の企業様と協力し、社会全体の雇用率を向上させていければと考えておりますので、企業様も就業に不安のある方も、ぜひ一度見学会・説明会にいらしてください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。