会社訪問
会社訪問 株式会社文化タクシー

■会社概要

大正15年の創業から間もなく90周年を迎える株式会社文化タクシー。馬車に始まり、木炭車での貨物運搬、定期路線バス、タクシーと変化を遂げながら旅客運送業・運転代行業を展開してきました。平成17年には介護事業にも進出し、同23年奥州市江刺区にグループホームと小規模多機能ホームを併設した「ポランの広場いなせ」をオープン。地域に根ざし、「人と環境にやさしい」をテーマに事業展開しています。

■社風・特色

宮沢賢治やその作品を彷彿とさせるレトロ車両から環境に配慮したリアルハイブリッド車両、新型の介護(車いす)車両まで、車種の豊富さが魅力の一つ。乗務員の3割以上がヘルパー資格を有し、訪問介護事業との連携のもと通院の送迎等良質な介護サービスを提供しています。お客様の安心と喜びを実現するため、全社員が努力を惜しまず学び続ける社風が持ち味です。

■今後の展開

タクシー事業では、お客様の思い出づくりをお手伝いするため観光業務に力を入れています。経験豊富なドライバーが、旅のコンシェルジュとしてより多くの皆様に感動を与えられる仕事を目指します。一方介護事業では、介護施設「ポランの広場いなせ」の利用促進と活性化を追求。今後は、特定派遣事業者として派遣事業の推進も視野に入れています。

インタビュー
インタビュー 株式会社文化タクシー

ーふじポンー

いま何台くらいの車両をお持ちなんですか?

ー立花さんー

本社営業所では、現在花巻市最大級の47台を保有しています。普通車、レトロ車両をはじめ、LPGも使えるリアルハイブリッド車両、大型福祉など、あらゆる用途に対応できる車種を揃えております。グループ会社には北上タクシーや大迫観光タクシーがあり、全体を合わせると75台の保有台数となります。これも偏に地域の皆様のおかげと、心より感謝しております。

ーふじポンー

福祉車両もあるんですね。

ー吉川さんー

当社では訪問介護事業としてタクシーを使った乗降介助を行っており、介護資格を持つ乗務員が自宅から病院施設までの通院・移送をお手伝いしています。平成23年には江刺区に介護施設を開設し、認知症の方への生活支援を提供しています。

ーふじポンー

となると、介護資格がない方は応募できない?

ー吉川さんー

養成制度を導入していますので、資格がない方でも大丈夫です。費用は全額会社負担ですから、その点でも安心していただけるかと。資格がほしいという方に対しては、どなたでも応援していく考えですので、やる気のある方はぜひご応募ください。

ーふじポンー

タクシー会社さんって勤務時間が長いイメージがありますが、その辺はどうでしょう?

ー立花さんー

当社では1勤務8時間の3交替制を採用しています。というのも、先代の社長が「8時間は働いて、8時間は趣味をして、8時間は寝る」というように時間の使い方に意識を置く人でしたので。時間帯や時間数もご相談いただけますので、子育て中のお母さんにとっても働きやすい職場だと思います。

ー吉川さんー

毎日色々な方・場所との出会いがあるのもタクシー乗務員だからこその醍醐味。全車ナビを搭載していますので、地理に不安のある方でも安心して働いていただけます。歩合制でやった分だけお給料として返ってきますので、やりがいも実感していただけると思いますよ。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。