会社訪問
会社訪問 株式会社 東横イン

■会社概要

「もっと清潔に安心感と値頃感」をモットーとする株式会社東横インは、日本国内245店舗、海外6店舗の合計251店舗、49,202室を展開するビジネスホテルチェーン。余分なサービスや施設を省き宿泊に特化することで、リーズナブルな価格設定を実現しました。「駅前旅館の鉄筋版」を基本コンセプトとした「安心・快適・清潔なお部屋」で、お客様に「我が家のようなくつろぎ」を提供しています。

■職場の様子

同社では、支配人をはじめフロントやメイクなど、幅広く女性が活躍しています。それもそのはず、「女性の感性を重視したホテル運営」がコンセプトの一つにあるからです。女性ならではのきめ細やかな空間づくりと、ISO9001(品質マネジメントシステム)を取得した全店舗同品質のサービスで、お客様はもちろん働く社員にとっても安心の、笑顔で過ごせる環境です。

■社会貢献活動

「地域との共存共栄」の理念のもと企業市民としての社会的責任を果たすべく、全店舗で社会貢献活動に取り組んでいます。例えば、「学校に行きたい」という子どもの夢を叶えるため受付に募金箱を設け、カンボジアに小学校を建てるという活動では、2010年に「東横INNラオッ小学校」を建設。今後もクオリティ・オブ・ライフの向上を目指し、各種活動に取り組んでいきます。

インタビュー
インタビュー 株式会社 東横イン

ーふじポンー

仕事で東横インさんを使わせていただいたりもするんですけど、すっごく落ち着きますよね。なんか、おうちに帰ってきた!みたいな。

ー明石さんー

ありがとうございます。まさにそれがコンセプトになります。東横インは宴会場やレストラン部門を設けない宿泊特化型のホテルで、出張やお仕事で遅くなったお客様が日常生活の延長としてお泊まりいただけるよう、我が家にいるのと同じような安心感を提供しています。

ーふじポンー

支配人さんお二人とも女性で、フロントさんも。女性が多い職場ですね。

ー佐藤さんー

「日本で一番女性が働きたい職場」を目指していることもあり、在籍スタッフの9割を女性が占めています。お客様に「我が家のようなくつろぎ」を提供するには、やはり暮らしを支える女性の視点が必要ですから。女性同士、和気あいあいと楽しくコミュニケーションを取りながら働いています。

ーふじポンー

ステキ~!でもホテルって勤務時間が大変そう。

ー明石さんー

フロントは1勤2休制で、1勤務が25時間になります。チェックイン時に「お帰りなさいませ」、チェックアウト時に「いってらっしゃいませ」と同じスタッフが対応できるよう、このような体制を敷いております。今回はベッドメイクの求人募集ですので、10時から15時までの勤務になります。学校行事のある日など、事前に休み希望を出していただければそのようにシフトを組むこともできますので、子育て中のお母さんにもおすすめですよ。

ーふじポンー

ベッドメイクだと相当体力使いそうですね。

ー佐藤さんー

一人14室を担当していただきますのでハードではありますが、その分達成感もありますし、良いダイエットにもなります(笑)。

ー明石さんー

当社では稼働状況に応じて手当を支給しています。繁忙期は忙しさがそのままお給料に反映されるため、皆さんモチベーション高く仕事に取り組んでいらっしゃいますよ。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。