会社訪問
株式会社学研エデュケーショナル(学研黒川りんごっこ教室)

■会社概要

株式会社学研エデュケーショナルでは「子どもたちに学ぶ喜びを」「子どもたちに自信を」「子どもたちに生きる力を」を理念に学研教室を全国展開。3~15歳までの学習指導に取り組んでいます。70年のノウハウを持つ「学研グループ」による最新教育情報の提供と、学校教育に対応したオリジナル教材の使用、子どもの学力を伸ばすきめ細やかなサポートを行う指導者がそろっていることが同教室の強みです。

■社員の様子

さまざまな経歴を持つ指導者たちが、自ら教室を開設。学研基本カリキュラムに沿いながらも自分の得意分野・経験をプラスアルファとして生かし、経営者として各教室を盛り上げています。学習習慣をつけながら楽しく学習できるよう、宿題提出のポイントラリーや100点の枚数で賞状を与えるなど、各教室さまざまな工夫・スタイルで運営。勉強熱心で好奇心があり、明るく元気な女性が活躍しています。

■研修制度

学研教室を開くための準備から、教材指導、事務等を含む教室運営、保護者対応、生徒募集や問い合わせ対応などについて、約2年間月2回の新人研修を行っており、それ以降も月1回の研修会を実施。研修資料、指導者専用ホームページの解説動画、事務局担当者の個別対応などもあり、初めてでも安心のバックアップ体制となっています。

インタビュー
インタビュー 株式会社学研エデュケーショナル(学研黒川りんごっこ教室)

ーふじポンー

学研さんの教室ってどれくらいあるんですか?

ー齋藤さんー

現在岩手に46教室あり、自宅や実家、貸会場など各指導者が自分で決めた場所を仕事場として、日々研鑽を積みながら子どもたちの学習を支援しています。開設は6~8帖程度のスペースでも可能です。

ー早野さんー

我が子が学校から帰ってきたときに出迎えてあげたいという気持ちから、私は自宅を会場に選びました。それからこの仕事は自分のライフスタイルに合わせ、教室を開く時間や日数、指導する生徒の学齢などの調整もできるため、勤務の条件も理想的で。仕事以外の時間を家事や育児、趣味に使うなど有意義に過ごすことができます。

ーふじポンー

いろんなケースに対応できて嬉しい!でも指導するって難しそう。

ー齋藤さんー

勉強については子どもたちと同じ学研の教材を一通りやっていただきますし、運営についても当盛岡事務局であらゆるサポートを用意しているため、心配ありません。最初の面談でじっくりお話ししてからご入会いただくので、保護者さんとの関係も良好です。

ーふじポンー

経営も安心ですね。実際教室を開いてみてどうですか?

ー早野さんー

私は小学校で教師をした後この仕事を始め、2年経ちます。学校と違い、ここには幅広い年齢層の子どもたちが集いますので、自然と交流も多くなり兄弟のような関係を築いている感じです。私もそんなアットホームな雰囲気の中、「一生の担任」として生徒の成長を見守っていけたら。そういった意味で、非常にやりがいのある仕事だと思っています。

ー齋藤さんー

今後も県内どこにお住まいでも学研教室に通っていただけるよう、また教室を開いてよかったと言っていただけるよう、数を増やしていきたいと考えていますので、子どもが好きで勉強するのが嫌いでない方はぜひ来ていただければ。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。